中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄も相変わらず

 木曜日、上海は晴れ、気温は 14度。どうやら先日の春みたいな天気は偶々だったらしい。

 例の肺炎騒ぎの影響で今週からシフト勤務なのだが、本日はワタクシは在宅勤務の日なので家に引き籠もって自宅にてオシゴト。そして午後には労働局の手続きに必要な書類の中で足りなかった分のハンコをもらう為に前職のオフィスに向かった。地下鉄は相変わらずのガラガラ状態。
f:id:hayap24bit:20200227145807j:plain
 スゴいなぁ…これじゃ完全に赤字だろうが、まぁ全人民がそうなので仕方ない。それでもちゃんと動かしてくれるだけ有り難い。

 さくっと印鑑だけ貰って帰宅。その後はデスクワーク。
 今回、急遽『短めの映像 V』に BGをつけなければならなくなり、15秒尺のジングル的 BGMを作る事になったため、取り急ぎ軽く 2パターンほど demoを作ってみた。何となくギターが有った方が雰囲気が出るかと思い、久々にアンプシミュレーターを引っ張り出してきて録ろうと思ったら、なんと自宅にはキャノンケーブルしか無くて普通のシールドが 1本も見当たらないじゃないか。。。そうなのだ、先般機材の整理をする際に、全部お店の倉庫に持って行ってしまったのだ。あちゃー。

 仕方ないのでマスクして自転車乗ってイツモの店の倉庫へ。

 途中で空に巨大なS字の飛行機雲が出来てる事に気付いた。
f:id:hayap24bit:20200227173528j:plain
f:id:hayap24bit:20200227173531j:plain
 上海上空をこんな風に飛ぶ航空路って有ったかなぁ? 珍しい。普段は飛行機雲が出てないから気付かないだけかもね。

 帰宅後は久々に EG収録。Wolfgangはピックアップをダンカンに交換してからメッチャ良い音がする。我ながら惚れ惚れ(笑)
f:id:hayap24bit:20200228094802j:plain
 良い感じに録れて demoも纏まってようやく一息。サントリーROYALのソーダ割りなんか呑みながら WBSの録画を見てたら、日本に一時帰国している呑み友達から久々に WeChatの映像通話が入った。今や日本の方が深刻になりつつあるらしく、向こうも向こうで一人で退屈に呑んでるらしい(苦笑)
 約 30分ほど下らない話をして切ったが、久々に顔を見ながら話せて良かった。元気そうで何よりだ。タマには映像通話も悪くないね。

 さて!この未曾有の大混乱。世界中でイベントが自粛の動きになってきた。我々エンタメ業界関係者はいよいよ凄い冬の時代到来かも? タレントも歌手もミュージシャンもダンサーも、言ってみれば大勢の前でパフォーマンスをするのが商売なので、大勢の人が集まれない世の中になってしまうと何もできないのだ。
 こりゃひょっとすると長くなるかもしれないなぁ。。。でも『明けない夜は無い』様にイツか必ず明けるはずなので、それまでに出来る事をコツコツと頑張ろう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村