中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上上下下左右左右BA

 水曜日、上海は曇り、気温は一気に下がって 12度。昨日から一気に 10度以上も下がった。ジェットコースター的な気温。今は非常にシビアな時期なので風邪ひかない様にしなきゃ。フツーの風邪ですら隔離されかねないものね。

 今日は午前の結構早い時間から ip電話会議が有るので午前 9時台にオフィス到着。ココは天井が高いので寒い寒い。結局お昼過ぎまで会議を行った後は、自席に移ってデスクワークである。
 自席と言ってもフリーアドレスなのでイマイチ落ち着かない。でも今はそういう時代なんだよね…。ワタクシは古い時代の人間なので自分の席にペン立てやらカレンダーやら電気スタンドやら色々とオキニなモノを並べたいヒトなのだが、フリーアドレスだと毎回セッティングして毎回片付けなきゃならないから現実的にちょっと無理がある。
 いやはや…時代ですな。良い機会なので、考え方を変えてライトに『なるべくモノを持たない』方向にシフトしようと思う。果たしてノートPC一台のみで全てのオシゴトが完遂できるのか否か?結構懐疑的だが、なににつけ『やってみないと』判らないものね。ワタクシは昔から性格的に『モノを持ちすぎる』傾向が有るので、丸腰は不安でしかたないが、これも訓練だ。

 暫く仕事をしていたら、何とK社勤務時代の大先輩である橋本和久さんの訃報が飛び込んできた。あまりに信じられなかったのでガセネタかと思い、当時の本社サイドの上の方の知り合いに確認した所、どうやらガセネタでは無く本当に昨夜 21時頃に亡くなったらしい。いやぁ…ショックだ。ホント悲しい。
 世界で最も有名な『隠しコマンド』を作った方である。通称『コナミコマンド』と呼ばれ、ゲーム中に『上上下下左右左右BA』と入力するとフル装備の無敵モードになる裏技なのだが、こういうデバッグ用のコードをリリース版にわざと残す…という『遊び心』を発明&トライした方だ。当時はそんな事ができるゲームなんて無かったので、衝撃的で(しかも覚えやすいし)世界中のゲーマーの記憶に残ったワケだ。
 ネット上のニュースにも載っていた(【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」の生みの親・橋本和久さん死去 - GIGAZINE
 ツイッターでもトレンド入りしている。
f:id:hayap24bit:20200227121235p:plain
 ワタクシはK社は神戸の本社での入社に始まり横浜→三田→六本木→上海と 10年以上在籍していたのだが、橋本さんは入社当時から知っていたものの、実際にリアルに近くで一緒に働く様になったのは上海赴任になって以降である。でもあの方が退社する直前までの数年間を一緒に働けたのは本当に光栄だ。本当に色んな事を学んだ。ゲーム制作に於いて最も重要な事を教えてくれた方…と言っても過言では無い。

 呆れるほど変わったヒトで、凄く『技術に対するこだわり』が強く、日常生活のほぼ全て(寝ている時以外)新しい技術やプログラムの事を一人で調べて常に実験している方だった。いつもプレイヤー目線で考えて、常にニコニコしながらヒトに新しい技術を教えてくれる方だった。でも曲がった事に対しては、顔を真っ赤にして茹で蛸の様になって怒鳴って居たのをよく覚えている。いわゆるマッドサイエンティスト気質だったので、今思えば『組織』という枠組みには合わなかったのかもしれないなぁ。
 嗚呼…ホントに悲しい。大先輩なのに全然気取ったところが無く、こんなワタクシごときを友人の様に扱って下さったのだ。退社されてから長崎のご実家に戻られたのだが、ネット社会なのでいつでも会えると思っていた。まさかこんなに早く亡くなるなんて。目を閉じれば、あの屈託の無いお茶目な笑顔が直ぐに出てくる。嗚呼…世の中不公平だね。心よりご冥福をお祈りします。


 さて、仕事帰りに自転車で新天地の近くを通ってみたら、店舗は営業している様だが、相変わらずガラガラでびっくり。
f:id:hayap24bit:20200226183524j:plain
 普段はこの辺は欧米人を中心に凄く賑わっているのだ。
f:id:hayap24bit:20200226183451j:plain
f:id:hayap24bit:20200226183358j:plain
 来週から 3月だけど、こりゃまだまだヒトは戻ってきそうにないな。。。忍耐の日々は続く。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村