中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スーパーは相変わらず

 火曜日、上海は快晴、気温はなななんと!25度まで上がった。実に暑い一日だった。

 新型肺炎の影響でシフト勤務ゆえ、ワタクシは今日は在宅勤務の日なので例によって自宅軟禁である。在宅勤務だと時間管理が非常に難しい。こりゃもう『自分との戦い』なのだが、まぁ家人にとってはそんな事どーでも良くて『家に居る』か『居ない』かのどちらかにしか見えないらしく「冷蔵庫が空だからスーパー行くよ!」とイキナリ頼まれたりするワケだ(苦笑) とりあえず昼休みなら…という事で妻にお昼まで待って貰い、自転車に乗ってスーパーまで買い出し。

 スーパーが入っているビルの入り口で検温され、地下まで降りてチャッチャと買い物。約一週間分の食材をカート一杯になるまで放り込んで店内を動き回る。しかしお客さんは全然戻ってこないなぁ…。
f:id:hayap24bit:20200226090839j:plain
 ま、フツーはこんな時間帯に買いに来ないものね。寧ろ空いていて感染リスクが少ないから有り難いわ。

 そして帰りも自転車。前カゴと背中のディパックも満載x2台分…で家路につく。
f:id:hayap24bit:20200226093138j:plain
 この右側に見える不思議な野菜、何だと思いますか?これは『莴笋』(「うぉすん」と読む)と言って中国にしか無い野菜である。日本語ではどう呼ぶのか調べてみたら『ステムレタス』と呼ぶらしい。レタス?とはほど遠い味だけどね。

 さて、気付けばもう 2月も最終週だというのに、街の機能はまだまだ半分くらいしか復帰していない。通勤時間帯のクルマのみが通常レベルに戻ってきた気がする。結局みんな大勢が至近距離で乗り合うバスや電車での移動を避け、マイカー通勤やらタクシー通勤しているだけかもしれないなぁ。

 嗚呼…友達と笑いながら乾杯出来る日はイツ来るのやら。。。(寂)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村