中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

さて

 火曜日、上海は快晴、気温は 14度。さすが立春?徐々に暖かくなってきた。上海の今年の冬は暖冬だったかな…ワタクシが知る限り氷点下は一度も無かった。ここ数年寒くならない気がする。これも地球温暖化の影響?良くワカランが。

 さて、新型肺炎による半強制休暇が続いている。『休暇』ってフツーはもっと楽しいモノなのだが、何せ外に出歩けない軟禁状態なので、家族持ちにとっては非常にキツい今日この頃である。
 結婚してから十数年経つが、フト考えてみたら、妻とこ〜んなに長い時間『常に閉じ込められた空間に』一緒に居続けた事が無い?気がするので、そりゃもう些細なことで喧嘩するワケだな。喧嘩というか何だろう?サンドバッグ状態? ウチの人が一方的に文句を言っている…という(苦笑) いや、イライラするキモチはとても良く判るので敢えてサラっと流してるケドね。

 いやぁ…ずっと家に閉じこもっているのでブログネタが無い。まぁ態々ブログのためにトピックを探すのも本末転倒!? なので、ワタクシはワタクシらしく自然体で行く事にする。なんか新型肺炎のせいで、このブログまで PVが上がってるので、どっかで『リアルな情報を提供して期待に応えなきゃ?』みたいなヨコシマな気持ちが顔を出してきたりするが、やっぱそれは違うぜ。。。。ワタクシはヒトの役に立たない!? 日々のくだらない生活なんぞ晒すのがこのブログの神髄。ふふふ。ヲッサンが気取ってもどーせ格好悪いんだからココでは気取らない。

 今、坂本龍一氏のアルバム『async』を聴きながらコレを書いているのだが、最初このアルバムが発売されたばかりの頃に初めて聴いた際、正直ガッカリして、一度聴いたキリで全く聴かなくなってしまったワケだ。とにかく余計な環境ノイズばかりで全く理解できなかった(全く良いと思わなかった。こりゃアカデミックですら無い。子供が不器用に粘土遊びしてるみたいな印象しか受けなかった)のだけれど、いま改めて中国のこの閉塞された状況下でヘッドフォンをしながら正座して大音量で聴くと、最初聴いたときと違った『絵』が見えてくるから不思議。しかも数回リピートすると、毎回違う絵になるのだ。うーむ…こういうのを狙ってたのだろうか。 何というか、初めて『technodelic』を聴いたときの衝撃に近いかな。
 こういうのをフツーにリリースしちゃうキョージュは相変わらず凄いな。ナナメ上を行ってる。でも完全に商用音楽から逸脱してるわ。これは既に『音楽』ですら無い気がする。何度も繰り返して聴いて楽しむ音楽ではなくて、それこそ何かの芸術作品の横に、そっと空間に置く『置物』みたいな扱い(聴き方)が最も良いかもしれない。ワタクシが自分が求める音楽か?と訊かれたら全力で否定するけどね(笑)

 ハナシは変わるが、引き出しを整理していたら、古くて小容量の HDDが出てきたので、内容を別のディスクにコピーして破棄する事にした。
 HDDを破棄するのは本当に面倒くさい。今や情報化社会なので、書類をシュレッディングする様に、HDDも完全に読めない様に破壊してから捨てるのが基本。
f:id:hayap24bit:20200205150155j:plain
 ワタクシは一旦全部分解してディスクを取り出し、内蔵されているヘッドを駆動するための強力な磁石を取り外して、それを盤面にランダムに擦りつけてから捨てる事にしている。そして念のため Volume TOCエリアをドライバの先等でキズを付けてからゴミ箱へ。
f:id:hayap24bit:20200205150700j:plain
 本日も、例によって外出はガーデンホテルのジムに有る大浴場へ行くだけ。一日の運動量が絶対的に少ない。明らかに酒量も増えてるし、こりゃ健康的に良くないなぁ。とりあえず 9日まで!頑張ろう。10日から国全体の経済が動き出す筈。

 帰りに空を見上げると、月が蔑む様にワタクシを見つめていた。
 ♪ Moon あなたは知ってるの? Moon あなたは何もかも?♪ (by レベッカ)
f:id:hayap24bit:20200205151828j:plain

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村