中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

節分

 月曜日、上海は曇り、気温は 12度。

 中国全土のルールとしては、春節休暇は昨日まで。本日から平日扱いである。…が、ご周知の通りこの肺炎騒ぎである。上海のローカルルールとして市政府から「9日までお休み」…というお達しが来ているので、街はまだマトモに機能していない感が有る。

 さて、今日は妻が突然思いついた様に、普段使わないモノを引っ張り出してきて整理をし始めるから、何となくその流れで大掃除になってしまった。まぁ家に軟禁され続けてるので少しでも『今後のためになる』事をやった方が健全である。
 そんなこんなでワタクシの CDやら本やらも整理しなきゃイケナイ流れになって中々タイヘンだった。まるで引っ越し前みたいだ。でもまぁ古いモノを処分する良い機会だわな。

 そんなこんなでほぼ丸一日家で大掃除していたので日記ネタが無い。

 あ、そうそう。毎朝飲んでいるコーヒーの粉が切れてきたので棚の在庫を探してみたのだが、粉がもう無いじゃないか(悲) とりあえず珈琲豆は見つかったので、今朝久々に電動ミルを引っ張り出してきて豆から挽いてみた。やっぱり豆から挽いた方が香りが良いね。全然違うわ。
f:id:hayap24bit:20200204161827j:plain
 ホントは毎回挽いてから入れた方が美味しいんだけど、横着なワタクシはまとめて挽いて缶に入れちゃうのよね。ダメなヒト。。。
f:id:hayap24bit:20200204161949j:plain
 そして、他にも今日撮った写真のネタは無いかな?…と探していたら、こんな写真出てきたw そうなのだ。お米を研ぐのも最近のワタクシの重要な仕事。
f:id:hayap24bit:20200204162130j:plain
 お米研ぐときって皆さんどうやって研ぎます? ワタクシまずお水を入れて軽くすすいだ後に一旦『水を全部捨てて』水が無い状態で、湿ったお米自体を握る様に擦って研ぐ派である。聞く所によると中国ではお水を入れっぱなしの状態で研ぐヒトが結構多いらしいので何だか面白いな…なんて思ったりして。ま別にドーデモいっか。そんな事。

 フト見返してみたら今日は何だか写真の絵柄が全部似ているナw 色んなモノを研ぐ日なのかもしれない(苦笑)  あ!そういえば節分じゃん。大豆が無いからコーヒー豆でも蒔くかなぁ。

 ホント退屈な日々である。この自宅軟禁生活、一体いつまで続くんだろう?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村