中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヘッドフォンのイヤーパッド交換

 火曜日、曇り。気温はそれ程低く無いのだがパッとしない天気の方がより寒く感じるから不思議だ。
 仕事は週末のイベントに向けて徐々に忙しくなってきた。色々と新しい事をする時は機材の事が心配で何度も机上で実験を行っている。『絶対大丈夫』が必要なのだが、イベントとは魔物で本番に限って発生する事が必ずあるので、なるべく先回りして対応したい所だ。

 さて、今日は写真ネタも無いので、本日交換したヘッドフォンのイヤーパッドをば。コレはワタクシが普段愛用している SONY製の MDR-CD900STである。2号機だな。ご覧の通り毎日使っているのでイヤーパッドがボロボロではがれて来たので交換する事にした。

 業務用ヘッドフォンなので、全パーツにつき交換部品があるのが助かる。消耗部品ゆえ、日本のサウンドハウスさんで購入してハンドキャリーして上海自宅に在庫として数セット置いてあるのだ。

 袋を開けるとこんな感じ。

 MDR-CD900STは、イヤーパッドのみならず、ドライバーの回りに付属しているリング型のスポンジも交換しなければならない。これは経年劣化でかならず左右に凹みができるからだ。

 リング型のスポンジは、上の写真でいう所の真ん中の部分は捨てて周りのリング部分だけ使用する。

 そして交換完了。装着したら当たり前だが新品の様で嬉しい。以前よりちょっと低域が出る様になったかな?多分リングスポンジが新しくなったので密閉度が上がったせいだろう。良かった良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ