中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

良く晴れた土曜日

 朝から良く晴れた土曜日。朝一から例によってドラム教室の講師を行う為に温故知新に向かう。今日は7コマ。7時間ほぼ連続で昼飯も喰わずに7名の個人レッスン。中々酷なダイエットである。
 最近生徒が増えたせいか、今日レッスン用のボロいドラムのスネアの皮が破けてしまった。スネアの皮が破けるのに遭遇するなんて、大学の時以来かもしれない。最近はドラムヘッドは基本的にプラスティック製なので破けにくいのだ。とは言え全体的に老朽化が激しいレッスン用ドラム。折りをみてリプレイスしたい所。ま、教室のオーナーはきっとOKしてくれないだろうけど(苦笑)

 午後のレッスン中に温故知新のアイドル、ビビアンがやってきた。爆音ドラムが響く中、日だまりで昼寝。とても気持ちよさそうで羨ましかった。

 全てのレッスンが終了したら既に夕暮れ。目の前の高島屋にバラのマークが灯っていた、世の中的にはクリスマスですな。

 サスガに疲れたのでイツモの店(YESTERDAY PUB)に寄って生ビールを1杯だけ頂いていたら、あれ?懐かしい顔がやってきた(笑)以前ウチの会社に勤めていた JOJOが彼氏を連れてフラっと遊びに来てくれたのだ。いやぁ…懐かしい。彼女が辞めてからもうすぐ1年くらいかな? 元気そうで良かった。
 ワタクシは阿姨に息子を預けっぱなしで今日は早く帰宅しなければならなかったので、30分くらいしか一緒に居れなかったが、短い時間でも一緒に飲めて良かった。こうやって辞めても遊びに来てくれる所がナニゲに嬉しい。とても才能のある子なので、新天地でも頑張って欲しいと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ