中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お散歩

 日曜日である。今日はオフだが、例によってオフゆえ子守りのオジちゃまモード。週に一回くらいしか親らしい事ができないので、仕方ないわな。
 お昼は近所の pier39でパスタとパンのお皿のスープ。これ美味しいから毎回頼んでしまう。

 そして今日はアメリカの『RED SEAL ALE』というビールを頼んでみた。これ意外と美味しい。結構好きカモ。輸入物は高いがハズレが少ないから良いね。

 その後は息子と二人で公園で暫し遊んだ後は、散歩がてら二人で結構な距離を歩いた。途中の歩道橋の上から pm2.5に煙る上海の渋滞なんか撮っちゃったりして。実に上海色だ。

 暫く歩いていたら、やたらスペキュラの効いたピカピカのフェラーリが道端に落ちていた。

 相変わらずバブリーな街だ。
 その後は歩き疲れたので息子と二人でマクドナルドで休憩。息子はアイスクリーム。ワタクシは珈琲で一休み。写真がボケてる様に見えるのはカップの印刷がボケているから(苦笑)

 そりゃそうと関係ないが、中国では gmailにアクセスが出来なくなってから久しいが、一応メーラーを使って imapや popアクセスすれば今までフツーに使えていた。しかしここ数週間、どうもこのルートにもチェックが入っているらしく、ヤタラ時間がかかったりして不安定だったのだが、今日は朝の9時くらいから一切メールが受け取れなくなってしまった。VピーNを使えば繋がるので、どうやらお上の都合で完全に蓋をされてしまったらしい。あ〜あ。gmailスパムフィルターが優秀なので、殆どのメールをココ経由で受け取っていたから、コレが使えなくなると非常に困る。ま、どっかに再度転送かければ良いんだろうけど、逆にワタクシのメールがスパム扱いされてしまう確率が高くなるので、できればやりたく無いんだなぁ。あ〜あ。メンドクサい国だホント。

 さて!明日からニッポンである。朝5時起きだ。起きれるのか? 乞うご期待っ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村