中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本のお菓子は世界一

 火曜日である。気温は2度。寒い寒い。気温がある程度以下になると歩いてるだけで涙が出てくる。いやぁ…本格的な冬の到来だ。
 ネットのニュースで見る限り、日本も凄い寒波に襲われているらしいが雪とか大丈夫だろうか。上海も寒さ的には大差無く寒いのだが不思議なモノで日本に比べると雪になる率が絶対的に低い。夏暑くて冬寒いのだが夏の湿度の高さは尋常では無いクセに冬はかなり乾いているのだ。…とは言え中国は広いので北の方が降りまくってるんだろうけど。。。

 さて、今日は写真ネタが無いので先日、日本から送って貰った荷物に入っていたお菓子をば。『きのこの山』にビターテイストなんかあるなんて知らなかった。『大人のきのこの山』ってネーミングがカワイイ。確かにこの商品も息が長いので、我々が子供の頃から親しんだお菓子だから、今、スーパーで手に取るのは我々世代なのかもしれない。

 それと『キレイな間食』というお菓子も入っていた。お菓子の見た目も結構綺麗だった。日本のお菓子はネーミングからパッケージから造作まで全部、細かい部分が一々凝っているから関心する。コッチのお菓子はシンプル極まりないからね。

 モチロン別に全部一度に食べちゃった訳ではないですよ(笑)勿体ないから日々のコーヒーブレイクに少しずつ頂こうと思う。

 午後7時頃、会社を出たら耳が切れそうに寒かった。何となく一杯飲みたくなってイツモの YESTERDAYに寄ってビールを一杯だけ貰ったら、お菓子が出てきた。もらい物かな? どうやら今日はお菓子付いている日らしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ