中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

追い込み

 火曜日、関東地方は雨のち曇り。気温は 9度くらい。寒い事は寒いのだが、上海に比べると気持ち暖かい気がする。
 年内に終わらせなければならない仕事のウチ2つは終了したのだが、残りの一つが全然終わらないのでヒーヒー言っている。今日は丸一日一歩も外に出ずに部屋に引き籠もってヒタスラ作業である。実は 1月某日にアニメ放映が開始される某作品のタイトルな為、放映日に既にゲームがリリースされている事が大前提なので、年内(どんなに遅れても 1/5まで)には全てのデータ(音ゲー譜面)を揃えなければならないのだ。いやはや…。今年は実家でのんびりしようと思ってたのに、わざわざ日本まで来てこんなに仕事に追われるなんて、ヲレ一体何やってるんだろ? 全然ゆっくりできない。。。今年は最後の最後まで綱渡りだ(苦笑)

 どうでも良いが Unityは Mac版のデバッガ(プログラム統合環境)でもフツーに Win側と全く同じプログラムが走るんだね…全然知らなかったよ。今までメイン側が Winだったので Win版じゃなきゃライブラリ等で問題が出るのかと思っていたが、データ作成側から言わせて貰うと、一々あっちコッチにコピーしてチェックして戻して…というのがあまりに非効率だったので、ダメ元で Mac版を MBPにインストールして動かしてみたのだ。すると全く問題無く「あっさり」動くじゃないか!!! もー今までの苦労は何だったんだろ。Mac版でもマトモに動くなら最初からそう教えてくれれば良いのになぁ。(多分クライアントも時間的な余裕が無くて試していないのだと思う)でも今気付いて良かった。これから年末31日までは若干効率が上がるだろう。いやでも逆に考えて見たら、UNITYって良く出来てるわ。様々なプラットフォームでシームレスに開発できるなんて素晴らしい。プラットフォームに縛られるのはホントに只の足枷に過ぎないもんね。
 残念ながら買い込んだオモチャで遊んでる暇は無いらしい…(泣)

 正月には開けられる様に頑張ろう! 嗚呼…あと4日か。 まるで宇宙戦艦ヤマトのエンディングに出てくる字幕(地球滅亡まであと○○日)みたいだ。
 頑張りまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村