中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

温故で収録

 土曜日、クリスマスイブ、上海は晴れ。気温は見てなかったけど、多分 10度くらいかな? 日差しはあるけど風は冷たく感じた。
 土曜日なので朝一から静安寺の YAMAHAに行って、ドラム教室の個人レッスンを 1時間行った後、グループレッスンの講師 1時間である。そしてその後は Gayaちゃんと二人で温故知新に向かって温故知新で食事をした後、3Fでレコーディングである。イツモの教室に自前の機材を広げるワタクシ。

 実は前回の仮歌収録案件で、何と歌詞の差し替えが発生してしまい、諸々の理由で仮歌まで再収録を余儀なくされてしまったのだ。しかしワタクシは明日帰国してしまうので、残された時間は今日の午後の温故知新音楽教室のドラム個人レッスン前の数時間しか空いてい無い…という状態。しかも Amiちゃんは既に正月帰国しちゃって居ないから、まさに大ピンチなのだ。でも「ピンチはチャンス!」と叫びつつ、半ば無理やり Gayaちゃんにお願いしたわけだ。彼女は今日誕生日らしいのに何とか時間を作ってくれた。いやはや有難い。
 本日も I/Fは最近オキニな XR18を使用。

 まずは Gayaちゃんのパートから収録開始。前回と同じキャラを演じてもらう。

 サクっと良い感じに録れたので、次はマルケンさんのギター収録。実は今作ってる楽曲のロングバージョンにはギターソロがあって、これも全然時間が無くて録れてなかった為、今までは私が弾いた情けないキーボードソロが入っていたのだが、今日の Gayaちゃんの再収録がある事が決まった際にダメ元でマルケンさんにも連絡してみたら、何とこの時間空いてる…との事で二つ返事で快諾してもらえた!すげー。ワタクシ相当運が良いらしい。そんなワケで、この空いた時間にギターソロの収録をば。
 ギターアンプは温故知新 1Fの CUBE80を使用。ワタクシの所有しているものと全く同じなので音は分かっているから楽だ。マイクは大音量モノの鉄板 SM57。センターを外しつつ結構グリル近めで録るのが個人的な好み。

 そして、たった 16小節のソロなのだが、ワタクシが無茶な注文ばかり出すもんで、悩みまくるマルケンさん。

 でもシッカリ素敵なソロを弾いてくれました!ありがとう!
 その後は機材を片付けてドラム教室の個人レッスンを行い、終了後はタクシーに飛び乗って帰宅。そして日本側に先行発注していた仮歌の音源を混ぜつつ、本日録った音源のトラックダウンをしていたら日が変わってしまった。
 いやはや…皆様メリークリスマス! とりあえず何とかショートバージョンだけ纏めてネットで納品完了。すげー綱渡りで我ながら笑える。
 そして明日は日本への移動日で結構早い飛行機なんだけど現在午前 2時半である。ヲイヲイ明日ちゃんと起きられるかな? むしろ寝ない方が良い? 乞うご期待!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村