中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

壊れたピアノの足とワイン

 金曜日、上海は曇り。気温は一桁で少々寒い一日だった。朝の 9時過ぎからワタクシの機材を置かせていただいているイツモの店の倉庫に行って整理と掃除をした。実は今日はビストロフィオーレの TAROさんにワタクシのドラムセットをお貸しする約束をしていたのだ。ココに置いてあるドラムセットは TAMAの SwingStarの白である。カナリ長い事使っていなかったので早めに行って掃除しようと思ったのだが、パーツが多いため意外と時間がなくてギリギリだった。結局、店の前に長時間車を停めておけないので、中途半端に拭いただけでサクッと車に積み込んで TAROさんを見送る。
 そしてその後、空いた倉庫のスペースを見て、せっかくだから年末だし倉庫の整理を行う事にした。電子ピアノをちょっと退かそうと思って斜めにしたら「バキっ!」という音がして足が折れてしまった。うそ〜〜〜〜!あ〜あ(泣)

 この電子ピアノ、YAMAHA製で、ハンマーアクションの 88鍵の最も安いシリーズなのだが、赴任当初に買ったので既に12年選手である。流石に湿度の高い上海ゆえ、合板にはキツい環境だわな。

 日本で買った木工用ボンドがあったので、コレをテンコ盛りにして応急処置。固まれば(横向きの力がかからない様に注意すれば)何とかなるだろう。そしてその後は只管倉庫の片付けである。この店ではココ2年くらいライブを行っていないので、置いてある自前の機材もカナリ汚れが溜まっていた。いい機会だし全部出して綺麗に拭いた。うーむ。満足っ!
 そして例によってスーパーフレックスにてお昼出社。午後はコーヒー片手に某ゲームの譜面作りで椅子とお尻がくっ付くくらいのデスクワーク。でも明日は朝早いので今日は午後9時過ぎくらいで切り上げて下班して帰宅。
 さて、そうそう!今月はどうもワタクシ的なワイン月間らしく、色んな方からワインを頂戴していて実に嬉しいのでちょっとご紹介しようかな。これは先日ビストロフィオーレの TAROさんから頂いた ENOTECAのケースに入った何だか高級そうなワイン。先日、PA機材の購入に付き合っただけなのに、こんなお礼を頂いたら却って申し訳ない。。。

 そしてこちらは一気にケースで 6本も届いたワイン。なんと二胡奏者の潘丽さんからだった。彼女もワタクシがお酒好きだと知っていて、今年2016年、色々とコラボレーションできたお礼だそうな。。。いやぁ…申し訳ないっすホント。こっちがお礼しなきゃイケナイ位なのに…。


 さっそく一本頂いているのだが、とても美味しい!

 こうして色々な方から感謝されるのはくすぐったいけど本当に嬉しいものだ。自分の持っている些細な技術や知識でヒトが喜んでくれるなんて、こんなに嬉しい事は無い。
 来年も頑張ります!関係各位どうぞ宜しく。(…って今年まだ終わって無いか(笑))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村