中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本への移動日

 日曜日、上海は雨。メリークリスマス。
 昨夜午前3時くらいに寝たが今朝は6時起きである。本日より例によって検査のための一時帰国なのだ。
 地下鉄とリニアモーターカーを乗り継いで結構早めに浦东机场に到着。本日はデルタ便なので1号楼。何だか定期的に、ほぼ全く写真の内容が変わらない!?日記になって来た感があるが、移動日はコレしかネタが無いので仕方ない。

 工事はだいぶ完了してきたみたいだが、どこがどう変わったのかさっぱり分からん。

 そして雨の中バスに乗って駐機場へ。本日の機材。

 機内はどんどん進化していてカナリ快適。特にVOD。キャビンアテンダントがサンタ帽を被っていて可愛い。

 飛行機の中で爆睡して、あっという間に成田空港に到着。例によってYCATまでバスで移動。日本はバスターミナルですら空気が美味しい。

 そうそう、今回日本で使うSIMを買うの忘れていたので、いつもの様に空港でU-mobileのプリペイドを買おうと思ったら、なんと売り切れだったので、仕方なくNTTのを買ってみた。

 しかしコレ酷いわ…。開通手続きが超絶面倒で参った。そもそも買ってすぐ使えなきゃ自動販売機で売る意味がないと思うのだが、このカードは先ずネットがある場所で専用のウェブページにアクセスして開通手続きをしなければならないのだ。ネットが使えないからSIM買うのに本末転倒だ。しかもコレがPC向けのページしかなくて、スマフォの画面ではレイアウトが小さすぎて超入力し辛い。加え、入力させる情報が多すぎである。全然お手軽じゃない。
 そう考えるとU-mobileのカードはとても優秀だ。使用するスマフォ上でAPM情報を入力するだけですぐ使えるんだから。もう二度とNTTのコレは買わないと思う(割高だしね)
 そして、今夜は早く寝たいからリムジンバスの中でもオシゴト。コレも年内納期の3つの仕事のうちの一つなのだ。

 サスガにバスは揺れるのでシーケンサーを使ったチマチマした仕事はキツい。なんだか酔ってきたから30分位で断念して、代わりにiPadでこの日記を書いている。
 さて!明日は朝一から検査だ。3ヶ月に一度のルシアンルーレット。今夜は早く寝るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村