中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お弁当とタリスカー

 日曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は少し戻って 30度。

 台風一過?にしては今ひとつパッとしない天気の一日。夕方 16時過ぎから晴れ始めた。
 朝は目覚ましなんか全くかけていないにも関わらず 7時くらいには目覚めてしまい、そっからノソノソと起き上がる。日曜なので起きる必要全くないのに全く融通が利かない1967年製のカラダ。

 最近、朝起きるとちょっと脳が不思議な状態になっていて、脳と肉体が乖離している感じ? まず脳が先に目覚めて、しばらく身体が目覚めなくて、先に色々とぐるぐる考え始めてからようやく身体が目覚める感じ?

 夜に『睡眠』として眠ってるのは、ワタクシの身体の一部分の予備回路だけで、実際の本体は眠ってない気がするんだよね。朝起きる時に「あ、コッチはもう目覚めて動き始めたな…」という具合に第三者的に俯瞰した自分が居るのだよ。「あれ?本体を起こしに行かなくて良いのか?」と思っていたら、実は本体は眠っていなかった…てな具合? なんかワタクシの中に、妙な『肉体離脱した思念体』の様な存在が別に居るみたいで、その思念体がワタクシを操縦している様な感覚なのだ。実に不思議。

 目覚めても、どっかが起きてない、寝ててもどっかで寝てない?みたいな。。。うまく言えないが、独立した回路がうまく同期してない様な気分である。
 うまくしたら、そのうち精神だけが肉体から離脱できるかもしれない。ちょっとワクワクする。

 午前中はネットみながらダラダラと過ごす。 本当は「今日中にやらなきゃイケナイ仕事」の事がずーっと頭の片隅にあって全然気が休まらない。 「それなら先にそっちをやっつけてしまえば良いじゃん!」とも思うのだが、全く力が入らないのだよ。 本当にヤリたくないのだよ。夏休みの宿題をサボって後回しにする小学生の様な気分である。あはは。

 あっという間にお昼になってしまった。お昼は例によって饿了么で出前。今日はこんな感じの鶏肉弁当。

 なんちゃって日本式で結構美味しかった。

 午後は 11月のライブで使う予定のオケの制作を始める。とりあえずベースとキーボードを入れて、仮のギターまで入れたのだがギターが全然弾けなくなってて一通り凹んだ。うわマジか。。。たった半年(いや、もう1年経ったか)でこんなに弾けなくなるモンなんだね。左手の指がぷにゅぷにゅで、痛くて全然コードが抑えられなくなっていた。うっひゃ〜! 指の皮って、放っておくとこんなに柔らかくなっちゃうモンなんだね。フト気付いたのだが、今までこんなに長期間楽器を弾かなかった事は無かったかもしれん。ダメだこりゃ。色々追われてると楽器すら持つ気にならないから困りもの。

 気付けば夕方である。重い腰を上げて『今日中にやらなきゃイケナイ』仕事をスタートして、気付けばあっというまに 19時半過ぎである。

 今日は休日出勤している人が多いらしく、やたらと携帯にメッセージが入っていて些か閉口したが、今日は休みなので「自分の仕事」のみ対応する事にした。メール見ちゃうと、その対応に追われて結局自分の仕事ができなくなっちゃうからね。意味ないじゃん?

 そして 20時(日本時間の 21時)からは TBSドラマ「VIVANT」を TVerのリアルタイム配信で見る。

 その後も仕事を続け、22時にようやく自分の仕事が終わったので、ご褒美に!? タリスカーを2種類同時に封を切ってストレートで飲み比べてみる事にした。

 両方とも同傾向でピート臭が良い感じなのだが、10年の方がストームより「より深い」香りが残る気がした。うーん、両方とも美味しいなやっぱ(幸)

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村