中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

愛のメモリー

 土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 33度。

 朝 7時に無駄に自然起床。どーせ二度寝できない事は判っているのでそのまま起きてコーヒーメーカーのスイッチを入れ、トースト焼いてイツモの朝食。
 食後は昨夜届いたコレの実装テストである。

 数日前にオーダーしたノートPC用の増設メモリーが届いたのだ。とりあえず中を開けて確認。

 表記を見る限り『PC5-5600 32G』と記載されてるので間違いはなさそうだ。

 早速出張用Note-PCの裏蓋を開けて『交換の儀』を執り行う。
 32Gと16Gで何が違うのかちょっと並べてみた。表側はほぼ全く同じである。

 でも裏返すと 16G版は片面実装である事がわかって納得。

 なるほどね、コレでまんま 2倍なワケだ。

 とりあえず二つとも交換して電源を入れてみた。 すると。。。。

 え?????

 あれれ? 待てど暮らせど起動しないじゃないか。 うそ~~~~マジで!? 「まさかコレ 4800のみ対応で 5600 非対応マザーなのか!?」「ヲイヲイ勘弁してくれよ~。結構高かったんだぜ?」とか何とか独り言を言いながら、「いやいや同じピン数の DIMMは基本的に下位互換な筈!」と自分を信じて、とりあえず一枚ずつ装着して起動実験を行う。

 すると、2枚有るウチの 1枚は全く問題なく起動。CPU-Zで容量とクロックを確認してみても、全く問題なかった。 コレを見る限りマザボもフツーに DDR5-5600に対応してるっぽい。「ホラね!やっぱり下位互換じゃん!」と胸を撫でおろす。

 しかし残りの 1枚を挿してみると、ウンともスンとも言わない。BIOS画面すら表示しない…という酷い仕打ち。あちゃ~。

 …と、言う事は? この 1枚が不良なのか? つまり業者と交渉して返品して交換して貰わなきゃイカンのか!? あーもぅ、ちょー面倒臭い!!! 国慶節の出張目的で買ったのに、返品手続きしてたら間に合わないじゃないか(ワタクシ来週の火曜から上海なのだよ…)いやぁ…ほんとツイてないなぁ。

 とりあえず、端子部分を綺麗にアルコールで拭いてみたり、A,Bスロットを入れ替えてみたり、今まで使っていた 16G版の RAMと色々組み合わせて実験してみたりしたが、全部ダメだった。

 あ~あ。仕方ないので業者と交渉に入る事にしたのは言うまでもない。

 いやぁ…中国の商売人と中国語で交渉事をするのは結構面倒なのだよ! とにかく『ワタクシの不注意で壊したのではない』という状況を信じてもらうために、色々説明しなきゃイケナイからね。。。日本語だったらラクチンだが中国語だと何気にタイヘンなんだよ。

 とりあえず、最小文字数で論理的に『事実だけ』を淡々と伝えるために、何度か下書きを書いて推敲する。こちらがシロウトだと思われると商売人は口が達者なヒトが多いので絶対負けるからね。
 ワタクシ PC関連は既に 35年以上も関わってるので、もちろん一通りの知識はある。故に日本語じゃ絶対負けない自信あるが、中国語での交渉は専門用語部分の単語がワカラない事が有るので、そこで話が食い違うと「こいつ解って無いな!」と思われてナメられ交渉が難儀する事が多々あるのだ。相手はコチラが外国人だって知らないから、ちょっとした単語で「話通じねーな」と思われたら終わる。
 故に必要な単語類は全部先に調べてメモってから、イザ交渉スタート!!!

 タオバオは基本的にタオバオ社がモニタできる履歴が残るチャットウィンドウが有るので、なるべくココだけで用件を伝えて収束させたい所である。業者も頭が良いので履歴が残らない通話(音声電話)や個人的な WeChatに切り替えようとしたがるヒトが多いが、ココは粘りどころである。

 かくかくシカジカ、約 30分くらいやりとりして、何とか返品交換を認めて貰い、且つ、交換品は広州じゃなくて上海に送ってもらう事で交渉成立した。いやぁ…ホント良かった。 昔に比べて業者のマナーもカナリ上がっていて非常に紳士的な対応でびっくり。いやぁ…中国凄いね。 ホントもうフツーに世界に通用するレベルのマナーだったよ。びっくりさ。

 その後は『顺丰』の宅配に連絡して集荷を頼み、取りに来るまでの間に元の箱に梱包して送付準備。 宅配の集荷とかも結構面倒なので以前は全部妻に任せていたが、なにせ単身赴任なので全部ひとりでやらなきゃならない。お陰様で色々と逞しくなったわ。あはは。

 顺丰の集荷は本当に早くて、30分程で取りに来た。実に素晴らしいサービスである。

 無事に送付完了して一息。「ふ~~~っ!」微妙に気疲れしたわ。すっかりお昼になっていた。

 昼はイツモのお寿司屋さんで握りを頼んでペロっと食べ、午後はフツーに在宅勤務でオシゴト開始。溜まった仕事を週末に巻かないと間に合わないのだよホント。気付けばあっという間に 19時前である。

 その後はワインのコルクを抜いてアマゾンプライムビデオ三昧。

 今日のこのワインはイマイチ美味しく無かった。中々『安くて美味い普段飲み』を探すのは難しいですなw

 先週くらいから観始めた、半分仕事絡みの某アニメを最終話までぶっ通しで連続して観る。気付けば 午前 1時である。あーつかれた。
 とりあえずストーリーと、シリーズ内での作品の位置付けは理解した。 結構良く出来た作品で面白かったのだが、半分仕事ゆえ純粋に楽しめないから泣けるぜぃ。
 おやすみなさい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村