中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節帰省の準備しなきゃ

 水曜日、広州は快晴、気温は 32度。

 朝 7時過ぎに自然起床。今日は 5時とかに目覚めなくて良かった。
 どうもこの『なんの脈絡もなく突然目覚める』現象は『夢』と関係している可能性が非常に高い事に気付いた。最近は仕事関連で追われてる夢で目覚める確率が異常に高いのだよ。。。
 先日書いた様に、目覚めた時に自分の脳だけ目覚めて身体が目覚めない、とか身体の中で一部分が乖離している感覚って、どうも「ヲレはBGMとVoice担当だから、SEのトラブルはこちらに影響ないな」みたいな感覚で目覚めるのだ。つまり夢の中でSE部分にトラブルが発生してても、BGM部分は大丈夫?みたいな感覚で、なぁんか身体の中で2分割3分割されてるっぽいw  我ながらアフォな脳みそだ。

 さて、イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時くらいに家を出て、チャリ通勤でオフィスへ。

 仕事はイツモ通りなので割愛。今日も 22時前までミッチリ・ビッシリお仕事をして、タクシーで帰宅。

 帰宅後はザッとシャワーだけ浴びて、ビール片手に来週から国慶節の帰省(日本じゃなくて上海に戻るんですよ!家族は上海なのでw)なので、それの準備を始める。
 実は 9月末に消滅してしまう有給休暇があるので、名目上!? それを使って休みを多めにとって早めに上海に戻る予定なのだ(嬉)
 ま、時期が時期なので結局仕事は続けなきゃイケナイんだけどね。広州ひとりぼっちと、上海で家族と一緒だと、やはり気分が全然違うのでガラにもなくウキウキしちゃったりしてw

 で、出張用のノートを引っ張り出してきてメンテナンスを始め、フト最近メモリ不足である事に気付いて買い足せないか調べてみる事にした。
 この Lenovoのハイスペックノートは既に 32Gbyteのメモリを積んでいるのだが、Unreal Engineを使った開発に使うとあっという間に足りなくなって、SSD側にスワップしまくって遅くなるのだよ。。。どんだけ〜?(泣)
 ま、そんなわけで、やはり64Gは欲しいところである。

 「きっとメモリスロットは2つくらいしかなくて、両方とも埋まってるんだろうな。。。」と予想しつつ裏蓋を開けてみる。 あれれ??? メモリはどこだ!?!?

 見つけましたよ!何と金属のカバーの下に有った。

 なんか最近は Appleの真似!? してか、Windows PCも結構中身まで凝って来たので、交換部品を探すのも一々面倒臭いw

 確認したら、DDR5-4800だったので、5600の 32Gを 2枚ポチったのは言うまでもない。(マザボが対応してるか謎だったが、値段が殆ど変わらなかったからまぁ対応してなくてもクロック落として使うくらいの方が発熱しなくて良いだろうw)

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村