中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南国の空

 火曜日、広州は晴れ、気温は 31度。9月も半ば過ぎだと言うのにジリジリ蒸し蒸しの広州の残暑である。

 昨日に引き続き、またまた朝 5時に自然起床。でも今日はうまく二度寝できて、次に目覚めたのは午前 7時半である。なんだか大学時代の友人と電車に乗ってどこかにいく夢を見ている途中で目覚ましの音で起こされた(謎)

 いつものルーチンで朝の準備を行い、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。

 家の前の道は相変わらずずーっと封鎖され続けて、はや半年以上が経つ。 毎日反対方向に無駄に 1kmくらい走ってから戻る様に通勤するのにも最近慣れてきた。人間ってどんな苦境でも慣れちゃうモノですな。へこたれない様に保護回路がついてるのかもしれない。素晴らしい脳みそだ。

 無駄に反対方向に走ってUターンするとようやくイツモのウォーターフロントの景色が広がる。

 写真じゃ見えないが、このデカいビル群の手前に大きな川があるのだよ。こうしてみると、やっぱり見た目は南国だよね。

 首筋に焼ける様な太陽の暑さを感じつつ約 30分走ってオフィスに到着。昔に比べて太陽の放射線が強くなった気がする今日この頃。
 ほんといい天気だわ。洗濯したい

 仕事は相変わらずなので割愛。書ける様な内容は一つもない。

 最近フト気付いたのだが、そもそも傭兵みたいな立ち位置で広州に単身赴任で長期出張してた筈なのに、いつのまにか「がっつり」組み込まれて雁字搦めになっているのよね。なんでこーなっちゃったんだろ? ワケわからん。 さすが『痛快なりゆき人生』を座右の銘にしているワタクシだけの事はある? (いや、ないな〜)

 何はともあれ!? 9/29の中秋节から繋がる国慶節の 8連休は、約 5ヶ月ぶり?くらいで上海に戻れる事になったので、久々に上海で羽を伸ばそうと思う(嬉)

 …とは言え、日本はフツーに動いてるので、どーせ上海自宅で在宅勤務だろうけどね(泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村