中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本は祝日だったらしい

 月曜日、広州は快晴、気温は 31度。でも体感温度は 40度近く感じるギラギラして湿度ムンムンの広州晴れである。

 朝 5時に自然起床。なんかとっても嫌な夢をみていた感覚があるが、反芻する間もなくパリッと目覚めてしまったのでイマイチ思い出せない。しっかしまぁ…まだ午前 5時だぜ? どーするよ?
 とりあえずトイレだけ行って台所で水を一杯だけ飲んで、またベッドに戻って気合いを入れて二度寝に挑む。

 さすがに気合いを入れたら、寧ろ目覚めちゃうよね。

 そんなこんなで、ようやくウツラウツラ始めた所で目覚ましが鳴る。。。という二度寝失敗あるある。却って調子悪いっつーの(困)

 重たい身体に鞭打って起き上がって、イツモ通りのルーチンで朝の準備。
 Radikoで J-Waveを聴いてたら『Holiday Special』だったので今日は日本は祝日だという事を知った。 日本は祝日が多くてほんと羨ましいわ。。。

 イツモの様に午前 9時に家を出てシェアサイクルによるチャリ通勤約 30分。いままでずっと曇天だったので太陽がコレだけ当たると流石に暑くて凹む。

 オフィス到着後は普段通りの安定した忙しさであっという間に 20時半である。
 今日は日本が祝日なのでメールも少ないから、早めに仕事を終える事にしてソソクサと荷物をまとめて家路に着く。

 帰宅後はコレまたイツモ通りでザッとシャワーを浴び、一番搾りをぐぐっと飲み干したあとは、今日は 80年代のニューウェーブバンド『Japan』の曲なんか聴きながら、グレンモーレンジをロックでちびちびと。
 随分前にミックカーンもこの世を去ってしまったね。好きなベーシストだったなぁ。。。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村