中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

5か月ぶりに上海へ

 火曜日、朝 7時半に目覚ましで起床。流石に昨夜ちょっと遅かったので今朝は起きられなかった。

 とりあえず荷物を整理してスーツケースに詰め込んで、午前 9時過ぎにタクシーを呼んで白云国际机场に向かった。
 今日乗ったのは中国ローカル自動車メーカーの『红旗』社のSUV的な大きなクルマ(EV)だったが、非常にパワフルで乗り心地が良く、何より室内が異常に広くて驚いた。スゲーな。EVは中国の方が2歩くらい先に行ってる気がする。

 あっという間に空港到着。まだ国慶節の連休前なのでロビーはガラガラ。

 今日は平日なので仕事のメールがガンガン入って、対応してたらあっという間に搭乗時間である。

 機内も空いてていい感じ。

 白云机场にしては珍しく!? ほぼ定刻で離陸。フライトも順調。

 そして約 2時間半で上海に到着。

 国内線ゆえイミグレ等もなく、20分ほどでスル’っと出られた。いやぁ…便利!
 久々に地下鉄 10号線に乗る。長期間使ってなかったので地下鉄APP(上海地铁)がログアウトされてて一瞬パスワード忘れて焦った。

 まっすぐ帰宅して約 5か月ぶりにウチの奥さんと会えた。あはは。何か変な感じw

 平日ゆえ息子はまだ寮から戻ってないので久々に妻と二人で天手古舞で夕食デート。

 とりあえずカンパーイ!!! いやぁ、ホント半年に一度しか戻ってこれないんだもんなぁ…イヤになっちゃうよ。

 食後、家に戻ってもノンビリする暇もなく直ぐにオシゴトである。300件くらい未読チャットがあって凹む。
 とりあえずヒタスラ片っ端から処理して、0時過ぎまで。ふひー。

 今日は移動でホント疲れたわ~。でもやっぱり上海の自宅は落ち着く。広州の家よりずっと狭いけど、やっぱりコッチが我が家である。ぐはは。
 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村