中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

手作りの饅頭

 金曜日、広州は雨、気温は 31度。

 朝 7時過ぎに自然起床。イツモのルーチンで朝の準備をして美団のシェアサイクルにて霧雨の中を 30分の自転車通勤。「大した雨じゃないから傘は別に良っかな」と思い、そのまま傘を差さずに走ったのだが、オフィスに到着する頃には頭から額に水滴が滴り落ちる程までのずぶ濡れ。あ~あ。ちょいと読みが甘かった。 まいっか。

 朝、フツーにPCを立ち上げて仕事の準備していたら、向こうの島のスタッフの男の子が『ツカツカっ』とやってきて、「これ、僕が作ったんですけど、宜しかったら如何ですか?」…と、こんなお饅頭をくれた。

 へ~! こんなお饅頭、自分で作れるモンなんだ!? と感心しきり。中には「あんこ」が入っていて中々美味しかった。

 しかし、どーでも良いが何故にワタクシにくれるのだ!?(笑) 良く判らんが、朝一で出社してるのが数名しか居なかったので、とりあえず誰かに渡したかったのかもしれないw っつーか、ずぶ濡れの濡れネズミ?ボロ雑巾?の様に見えて哀れに思って恵んでくれたのかもw

 昼に晴れ間が覗いて「ようやく晴れたか~」とホッと安堵したのもつかの間、14時くらいからは、またバケツをひっくり返した様な豪雨である。

 まーったくもぅ、ホント全く読めない最近の広州の天気。

 さて、仕事は例によって怒涛の忙しさで、あっという間に 20時過ぎ。金曜は会議が多くて泣ける。

 トイレに行った帰りに近くの窓から外を見たら丁度雨が止んでいたので、「お!チャンス!!!」と思って、とっとと帰宅して残りは家でやる事にした。
 良い感じにタクシーも捕まったのでそのまま帰宅。

 帰宅後、そういえば夕飯を食ってなかった事を思い出してビールとカップラーメンで軽く済ませた後、机に向かって仕事を始めるも全然集中できなかったので諦めて呑む事にw
 何故か 23時半を回る頃に異常なまでの睡魔がやってきたので、今日は早めに寝る事にした。

 そんなパッとしない乙女座新月の夜。23時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村