中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

歯医者~眼鏡~ポップン

 木曜日、上海は曇り、気温は 28度。もう街はすっかり秋らしい。非常に過ごしやすくて快適な一日。

 朝 8時に自然起床。目覚めた瞬間に自分が何処に居るのか分からなくて一瞬混乱した。そうだココは上海の自宅なのだよ。忘れてた。
 こういったプチ混乱は不思議と『時間差で』やってくるから面白い。昨日は全く感じなかったのに丸一日経ったら違和感感じる…という。やっぱり人間の脳は緊張と弛緩の繰り返しで、ある程度緊張が緩まないと色々とサブCPUが動き出す仕様らしい。

 さて、ワタクシは休暇中だが、世の中的には平日なので、そりゃ勿論!? 朝からスンゴい勢いで仕事のチャットが入りまくるワケだ。しかし今日は午前 10時から歯医者の予約を入れていたので、その旨を伝えて午前中は一切無視する事にした。

 久々に妻と二人でノンビリと上海のプラタナス並木を歩いてイツモ世話になってるかかりつけの歯医者に向かった。実は約 1か月くらい前に左上の親知らずに詰めてあったプラスティックだかセラミックだか?が外れてしまって穴ぽこが開いて気持ち悪かったのである。(全く気付かなかったし、ガリっという感触も無かったので、きっと気付かずに食べてしまったんだと思うw)
 さすがに地の利が無い広州で良さげな歯科を探して…というのも面倒だったので、上海に帰ってくるまで放置しておいたのだ。

 てなわけで、ミスターマリック(古っ!)に早変わり。

 どうやら内側が結構傷んでいたらしく追加でカナリ削られたが、幸いにして神経まで達してなかったので全然痛くなかった。
 本来なら、ちゃんと型をとってしかるべき素材で作って処理するのが妥当なのだが、なにせワタクシは出張の身。。。一週間後にはまた広州に帰らなきゃイケナイので、先生と相談して、医療用の樹脂?みたいな物で埋めてもらう事になった。強度は弱いらしいが、まぁ数年持てばいいよ。きっと数年後はフツーに常に上海に帰って来れる様になる筈だしw

 てなわけで結構まる1時間くらい治療を受けてようやく解放。

 その後は、眼鏡である。これもまた、この1年で度が進んで今使ってる眼鏡が全然合わなくなって来てたので、測りなおして新調する事に。

 平日ゆえ眼鏡やさんもメッチャ空いていて、約 30分ほどで出来るらしいので、妻と二人でその辺をブラブラとショッピング。上海の自宅近辺はホント色々なものがそろっていて超絶便利である。時間をつぶすのに全く事欠かない。(広州の開発地区にあるマンションとは大違いである)

 結局ユニクロでジーンズを 2本買って、軽く食事してから眼鏡を取りに行って、そっからノンビリと歩いて帰宅。いやぁ…歯も治ったし眼鏡もできたし、実に充実した午前中だった。午前ってこんなに有効に使えるモンなんだね! びっくりサ。

 家に到着したら丁度 13時過ぎだったので、そっから気合を入れて真面目にオシゴト。今日は 9月〆の業務の千秋楽なので 18時までバッタバタ。おびただしい量の確認事項が来るのだが、上海からだとネットの速度が遅すぎて非効率極まりない。とほほ。
 結局やりたかった事の 60%くらいしかできなかったが、何はともあれ締め切りは締め切り。キリの良い状態でブランチ分岐に間に合わせた。あー疲れた。 まぁでも仕方ない『できる事』しかできないからね。

 さて!話は変わって、今日 9.28はワタクシが 25年前に某 K社で関わっていた音楽ゲーム ”pop'n music" の 25周年らしい。
 友達が教えてくれたのだが、どうやら Yahoo! のニュースにも出てるらしく、2ページ目にワタクシの名前も載ってるじゃないか!(驚)
news.yahoo.co.jp
 いやぁ… Yahoo!ニュースに名前が載るなんて滅多にない事なので、ちょっと驚いた。 悪い事で載るのはイヤだけど、こういう事で載るなら悪くないね。

 しっかし、恐ろしく長くて細かい記事だったので読むのも一苦労だった。よくまぁここまで調べたものだ(笑) 何より、今でもこのタイトルがまだ続いている事が驚きである。
 四半世紀かぁ…凄いねほんと。関係各位(自分も含め)25周年おめでとう!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村