中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

えびワンタン

 金曜日、広州は雨、気温は 28度。 朝から晩までずーっと雨。

 朝 6時半に自然起床。外が異常に暗かったので直ぐに雨だと気付いた。昔は窓を開けて雨の匂いを嗅いで楽しんだが、いまワタクシが住んでいる広州の『カリソメの住まい』は開発地区のど真ん中ゆえ半径 2km近く 360度工事中なので、木々が出す雨の匂いが全く無いのだよ。土埃の香りしかしないから窓を開ける気すら起きない。

 フト気付いたのだが『水と緑』。コレがいま足りない気がする。 ワタクシ、今思えば昔から『川沿い』か『緑色の木々の近く』(あるいはその両方)を、無意識に条件として選んで住んでいたわ。今住んでいる広州の家は両方とも無いから色々と閉塞感があって息が詰まるのかもしれない。
 まいっか。結局会社の HRが出す条件だとマトモなのがココしかなかったのでココにしたのだよ。何もかも不可抗力?に近いココ数年なので、もう抗う気すら起きなくなってしまったよ。あはは。

 今日も雨なのでチョット早めに家を出て、シェアサイクルでノンビリと片手で傘を差しつつ 30分の自転車通勤。

 オフィスに到着後はフツーにオシゴトで、あっという間に 20時半である。 今日は金曜なので早めに帰宅する事にした。

 帰宅後は Super DRYの 500mlを飲んだ後は TALISKERを片手に在宅残業で午前 1時まで。

 そんなこんなでブログネタが無いので、夕食に社食で食べた『えびワンタン』の制作風景をば。

 ココ数日、外は雨が続いているので食事は専ら社食である。正直飽きてしまったので、最近は普段頼まないモノを頼む事にしてるのだよw

 あ~あ。一週間終わっちゃった。時の流れがクッソ早くて泣けるぜぃ。
 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村