中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カフェとフィオーレとベース会議

 土曜日、上海は曇り時々雨、上海に戻ってきてから毎日ずーっとこんなパッとしない天気が続いている。 それでも鬱屈した気分にならないのは上海だからw やっぱりこの街が好きらしい。離れて初めて分かるこの地の良さ?かな。

 朝 8時に自然起床。家族がまだ寝ていたので、ベッドの中で携帯見ながらダラダラ過ごす。こーいう事ができるのも休暇ならでは。ですな。

 家族が起きだしてきたので軽くトースト焼いて息子に目玉焼きのできそこないを作って貰って美味しく頂く。ウチの息子はいつの間にフツーに火を扱う料理ができる様になったのやら? ちょっと会わないウチにどんどん成長してるから怖い。 成長していないのはワタクシだけらしい。

 午後4時くらいまでフツーに在宅勤務していたら、15時過ぎにウチの奥さんが突然「ちょっとアフタヌーンティーをしに行こう!」と言い出したので、丁度キリも良かったし家族3人で出かける事にした。

 上海のプラタナス並木を家族三人でシェアサイクルで走るのも中々オツである。息子がデカくなるとこういう事ができるから楽しいね。

 来たのは永嘉路にあるカフェ『R!DE』。到着してみたらワタクシも良く知ってる妻のお友達が居た。なるほどね(笑) それで突然「でかけよう!」なんて言い始めたワケか。ウチの奥さんは常に急なのだよ。

 せっかくだから白ワイン片手に一緒にケーキなんぞ。

 小雨がパラついていたが、テラスには大型のパラソルがあるので全然濡れないし、寧ろ涼しくて良い感じだった。

 午後 5時くらいに友達とは別れ、我々はそのまま地下鉄の駅まで歩いて、10号線に乗って伊犁路にある『bistro fiore』に向かった。久々に家族3人でイタリアンである。

 到着して、懐かしい入口の写真なんか撮っていたら、中から店長の Taroさんに声をかけられた。いやぁ元気そうで何よりだ!チョー嬉しい。

 なぜか無性にハンバーグが食べたくなったのでハンバーグをば。ここのハンバーグはとても美味しいのだよ。日本の実家でむかし母が作ってくれたハンバーグの味?に近い気がする。とても懐か美味しくて癒された。

 そして 19時頃に妻と息子を先に返し、ワタクシはそのまま席を移って『ベース会議』に参加する事にする。実は今日はココでふるい友人たちと集まってベース談義をする約束をしていたのだよw 家族サービスの後にそのまま自分の趣味にシームレスに繋げるこの素晴らしさw 我ながら素敵。

 本日集まったのは A川さんと K理さん。 ワタクシは既におなか一杯なので、とりあえず良さげなワインを一本w

 途中で店長の Taroさんも加わり 21時過ぎまで 2Fでお喋りした後は、地下の LL barに移って実際に音を出しながらベースを肴に飲む。

 なんか見たことないエフェクターがたくさん!

 結構色々と語ってたらあっという間に午前 0時過ぎだったのでお開きに。

 いやぁ…やっぱりココは古巣に帰ってきた様で落ち着くわ~。bistro fioreも LL barも本当に良い店だ。
 上海在住日本人音楽家の聖地だな。間違いない。
 実に楽しい夜だった。

 あ!今日で 9月が終わっちゃったじゃん? ヲイヲイもぅ 10月かよ(驚)…。仕事がヤバくて泣きそうだ。ホントにケツカッチン。間に合うのか?コレ。怖い怖い。
 まいっか、とりあえず明日から国慶節だしね。年内最後の連休かもしれないので有意義に過ごそうw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村