中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うーなーうーなな

 火曜日、広州は曇り時々強風、気温は 33度。

 朝 6時に無駄に自然起床。あーもぅ。ほんと無駄。
 いつものルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤 30分。

 仕事は全く変わり映えしないので割愛。

 気付けば 22時半だったので慌てて片付けてタクシーにて帰宅。
 帰りのタクシーの運ちゃんがめっちゃ『話好き』な人で些か閉口。「おまえはどこ出身だ?」みたいに聞かれたので、ちょっと言い淀む。。。

 いやぁ…いま、例の汚染水の関係で日中関係が微妙な時期なので無駄なトラブルは避けたかったので、テキトーに「韓国人です!」とか嘘つこうかとも思ったが、なんか疲れ切ってて色々考えるのが面倒臭くなってしまったので、「日本人だよ」とフツーに答えてしまった。

 そしたら別に汚染水の文句が言いたかったのではないらしく、単純にワタクシの発音が全然広州じゃなかったので、外地の人かと思って世間話がしたかっただけな様だ。
 しかし、、、こんな日に限って道がめっちゃ渋滞していて、20分くらい意味のない歴史?の話に付き合わされてしまった。ま、でも別に反日っぽいヒトじゃなかったのでヨシとしよう!

 帰宅後もイツモ通りで、ざっとシャワーを浴びて、コロナビールを一本飲んで、ダラダラとネットみて午前 0時過ぎまで。

 お陰様でまたまたブログネタがないから今日のお昼に食べた「うな丼」をば。

 その昔「ウーナーウーナナ、ウナナーナー、ズキ!!」という歌があったよね? あれなんだっけ? うなずきトリオ?
 恐ろしく古い過去の記憶が突然蘇ってくるから、ヒトの脳みそは摩訶不思議だ。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村