中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

水煮魚

 日曜日、広州は曇り、気温は 28度。 天気予報では一日雨の予報が出ていたのだが、殆ど降らなかった。

 朝 6時に自然起床、日曜日なのに意味不明。ホント無駄に早起きしてしまう今日この頃。外はまだ薄暗かったが、完全に目が覚めてしまったのでそのまま起きる事にした。

 午前中は部屋でネットなんか見ながらダラダラと過ごして、あっという間にお昼である。天気が悪いと時間の進み具合が全く判らないから困りもの。

 お昼はなんとなく辛いものが食べたくなったので『饿了么』で四川料理なんぞ。

 コレ『水煮鱼』という四川料理の代表的メニューである。麻辣で痺れる辛さが魅力なのだが、初めて頼む店だったので怖かったから『微辣』を選んでみたのだが、そしたら、全然唐辛子も山椒も殆ど入ってない状態で届いた。絵的には全然辛そうじゃない(苦笑)w

 ま、でも見た目はイマイチだったが、コレでも味は激辛である。 身体中の毛穴という毛穴から汗を吹き出しつつ美味しく頂きましたトサ。

 なんで定期的に辛いものが食べたくなるんだろう?実に不思議w

 夜 8時からは例によって毎週日曜日のオタノシミ!? TBSドラマ『VIVANT』を TVerのリアルタイム配信で視聴。今日は何だかドラマの前に特番をやってるらしく、普段より 30分遅れでのスタート。 なかなか面白かった。 そうそう!こういう大ドンデン返しの連続が好きなのよねw

 その後は YouTubeで、普段観てるチャンネルを片っ端から数珠繋ぎに観て、気付けば午前 0時過ぎである。
 今や地上波でお金をかけて作ってる番組よりも、YouTubeでシロウトに毛が生えた様な人々のチャンネルの方が面白かったりするから驚きである。いやはや…スンゴい世の中になったモノだ。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村