中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

身近な公害

 金曜日である。朝から晴天で清々しい。良い気分で歩いていたら、いつも通る道の先で何やら砂煙が上がって居るのが見えたので道を渡ってやり過ごした。近付いてみたら、ショベルカーでトラックになにやら廃材を積み上げていた。

 中国では良く見かける風景なのだが、こういう時に例えばビニール等で養生したり、交通整理を配備したりせずに、フツーにヒトが真横をズカズカ歩いている。勿論トラックからはポロポロと積みこぼしが出てバイクにぶつかったりするのだが、積む方もバイクも一向に気にしない。いやはや、逞しい(笑)

 帰宅後は息子の部屋の壁掛け時計が遅れている…というハナシだったので、電池を外して電圧を測ったら、1.2Vしか無かった。確か今年の春に変えたばかりだと思うのだが…、中国製の電池は性能にバラ付きがあって、新品でもあっという間に無くなる事があるので、今回は日本で買ってきた電池に交換してみた。

 電池なんて世界中で変えるし日本で売ってる電池だって殆どが Made in Chinaだろうが、でも QCというか性能補償というか、そういう面では日本の方が数段に優れているのは残念ながら事実なんだなぁ。そんなワケで帰国時に重い荷物に混ぜて乾電池まで買ってくるこの悲しさよ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ