中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ゾウさん

 木曜日である。一週間が早い。今日は何だかイマイチ調子が悪かった、鼻はムズムズするし、何より目がガビガビした感じで乾いてイカン。まるで花粉症である。でも冬の前に花粉が飛ぶ筈も無く、たんなるアレルギーと思われる。
 市販の目薬を(勿論日本で購入したものだが)差したら多少は良くなるのだが、ずっと差してると目に悪そうなので程ほどに我慢しつつ過ごした。
 これから旧正月にかけて、公私ともにヤル事が多いのだが、その割に何に付けパワーが入らず少々お疲れ感が出てしまってる今日この頃、イカンなぁ、どっかでリフレッシュしなきゃ。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。テーブルの上にあった約 2cm程度の象の人形。象だから人形じゃなくて象形か…。

 ウチの息子は何故か象が好きなのだ。象という動物にリアルに接する機会なんて皆無なのにも関わらず、何故子供は象が好きなのだろうか? なぜ幼稚園ではゾウさんとキリンさん押しなのだろう? ウシだってカバだって別に良いじゃないか? 実に不思議だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ