中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

穴空き階段とお花畑

 火曜日、上海は朝から雨。気温はようやく元通り?ではないが20度以下に戻った感じである。やっぱり冬はこうでなきゃね。
 そりゃそうと、最近通勤で使っている陕西南路の駅にチョット気になっている場所がある。東側の茂名路寄りの階段なのだが、途中に穴が開いているのだ。しかもフツーの空き方じゃなくて、どうも中を水が流れてそれで削れて空いた様な穴なのでちょっと不気味である。


 まさか中が空洞化してるワケじゃないよね? チョー怖いんですけど(笑) 仮に崩れた場合、平たく滑り台みたいになって下まで落ちるくらいなら良いのだが、何だかこの下に別世界に通じる穴がゴッソリ空きそうで、想像するとワクワク!?する。まさか新しく掘ってる地下鉄の上に落ちたりしてね。。。相変わらず想像力が豊かで我ながら飽きない。頭の中がお花畑なワタクシであった。

 お花畑と言えば、通勤路にある公園の一角に綺麗な黄色い花が咲いていた。写真で見ると判りづらいが、実際はもっと緑色の葉の部分が暗く「カラーバランス間違えちゃったんじゃないの?」という程、鮮やかな黄色だったのだ。いやぁ…コントラスト強すぎでステキだった。


 GH4に明るいレンズを装着していると、感度が高すぎてこういうシチュエーションで綺麗に撮れないから残念だ。(…っつーか暗い部分まで綺麗に撮れちゃうから残念だ)モチロンちゃんと調整すれば見た目通り撮れるんだけどね。通勤時に歩きながら…指先一本でサクっと調整というワケには行かない。そう考えると人間の目ってホント凄い性能だ。
 ところでコレ、何て花なんだろ? デイジーの一種?
ブログランキング・にほんブログ村へ