中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ワインのラベル

 火曜日である。いやぁ寒いっすね。風邪だかアレルギーだかワカランが、今日は朝から鼻水が止まらなくて困った。うーむ。季節の変わり目には毎回こういう風に花粉症みたいになるんだよなぁ。なんだろ?これ。
 さて、仕事を終えてからは何となくイツモの店に足が向いてしまい、ビール一杯だけ頂く。カウンターの端っこに座ってボーッとしていたら、新しいワインが幾つか入っているのが見えたので手に取ってみた。ロゼなんて最近あまり見ないケド、やっぱりボトルは綺麗だな。

 最近気温が下がってきたので、ワインセラーじゃなくて、選びやすい様にサンプルとして一本だけフツーにカウンターに並べてあるらしい。ラベルにも色々と個性があって面白い。

 トシのせいか、体調のせいか!?良くワカランが、最近は赤ワインを飲み過ぎると『味覚障害』っぽくなり翌日の午前中は何を食べても苦く感じる事があるのだ。実に不思議なのだが、半日くらいすると治るし、赤ワイン以外ではこういった症状が起きないので、多分体の中の酸やらアルカリやら?鉄やら亜鉛やらが何か影響するんだと思う。そんなワケで最近赤ワインは少々控えているのだが、でもこうやって眺めているとまた飲みたくなってきた。
 あれ?そういえばそろそろボジョレーの時期じゃないか? 今年はイツだっけかな。後で調べてみよう(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ