中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

友達の誕生日

 月曜日である。上海はイキナリ寒くなった。今日はもう上着無しでは居られない程だ。
 今日11/3は、友人であり上海のアマチュアミュージシャンの中心人物、HUB的な存在であるサックスプレイヤー、前田拓永氏の誕生日なので、仕事を終えてからイツモの YESTERDAY PUBに向かった。彼らは食事してくるとの事だったので、ワタクシはちょっと遅めに行って B3からオムライスを出前してノンビリ待つ。
 そして午後10時過ぎ?だったかな?主役が来たのでとりあえずワインで乾杯。
 暫くお喋りした後は、バースデーケーキである。ケーキを準備してくれた Blueは韓国人なのだが、面白かったのは蝋燭を途中でクランク型に折ってケーキに挿すのが韓国式らしい。

 こうすれば、蝋燭の蝋がケーキに落ちないから…だそうな。所変われば?である。実に面白い。

 そして吹き消す前に記念撮影して、

 お店のみんなで♪Happy Birthday♪を歌って、一気に吹き消す。

 中々濃厚なチーズケーキで美味しかった。ワインと合う。

 前田さん!誕生日おめでとう!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ