中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家を見る

 今日は、私と妻と妻の親友とその妹の4人で地下鉄7号線の大华まで家を見に行って来た。中国では結婚の条件として男側が必ず家を買わなければイケナイという習慣があるのだが、私は「いつか世界中の何処かには買うから」とか何とかごまかしつつ今まで過ごして来たのだ(苦笑)しかし気付けば結婚してから2年以上経ってしまい、子供も生まれてしまったのでいよいよ!?逃げられない雰囲気が漂って来た今日この頃である。

 しかし、今の上海の地価は異常で、中心部は一平米3万元(40万円くらい)を軽く越えているのだ。つまりコッチの家の平均は100平米くらいあるので、軒並み4000万以上なのである。日本よりずっと高いなんてアリエナイ。

 そんな訳で上海の中心部に家なんか買える訳もなく、端っこの端っこの方まで行って中古を探すのだが、それでも2000万以上するからさぁ大変。そんだけの価値があれば良いのだが、酷いモンなので眺めているとアホ臭くなってくる。今日も3軒程眺めたけどロクなの無かった。

 あ〜あ。この戦いは長期戦になりそうだ。