中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

GAPと踊る焼きそば

 金曜日である。毎日色々な事が起きるので一週間が異常に早い。フト気付けば先週は正月だったんだよな。凄く過去の様な気がする。

 さて、本日は仕事帰りに妻と待ち合わせして食事してから帰る事にした。写真は南京西路にあるGAP。こんな所にGAPが出来てたなんて全然知らなかったので驚いた。

 コレって最近できたのかな?夜8時過ぎなのに人がスゴかった。覗いてみると意外とリーズナブル。GAPってこんな安かったっけ? 妻の買い物に便乗して自分も買いそうになったが、季節的に微妙なものを買っても意味が無いので我慢した。

 その後、石门一路まで歩いて久々に、やきとり『吉蔵』に行く。スタッフがほぼ入れ替わっていて知り合いが誰もいなかった。客層も変わっていて欧米人が多い。時代とともに色々変化するらしい。

 写真は本日のヒット『焼きそば』。上で鰹節が踊っていた。何と言うか、お祭りの屋台の焼きそばの味がして中学生の頃をフト思い出してしまった。