中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

正月休みは短い

 正月休みがたった3日しか無いと、土日を合わせた単なる3連休くらいにし感じないから悲しい。昨日は自分のバンドのアレンジ作業で一日明け暮れ、昨夜遅くに妻が帰って来たので今日は一日妻と買い物をしてきた。

 …とその前に、年末31日くらいから、またもや咳が酷くなってきたので、午後一にいつもの森茂クリニックに行って来た。正月でも通常営業ってトコが有り難い。
 最近、咳のし過ぎで胸の表面の筋肉?というか骨?が痛いので、その旨を先生に話したら「それは肋間神経通ですよ」と言われた、酷いヒトになると咳のし過ぎで肋骨が折れる人も居るらしい。いやぁ怖い怖い。
 私の場合は左右両方が対照的に痛いので(触ると筋肉痛の様に痛い)これは骨じゃないでしょう…との事だった。両方折れる人は殆ど居ないそうな。そりゃそうか。
 そしてまたもや薬をたらふく貰って帰って来た。何だかなぁ…この冬の風邪はホントに咳がしつこくて腹が立つ。

 そんなこんなで受付〜診察〜薬をもらうまで約30分程度で終了。妻があまりの早さに感動していた。中国の病院は一々並びまくるので、どんな簡単な診療でも半日がかりなのだ。

 そして、折角陆家嘴に来ていたので正大广场に行く事にした。写真は本日の浦東。相変わらずである。


 アップルストアが出来ていたので、覗いてみた。

 デザインや中のレイアウト等はまさにアップルらしかったが、スタッフの教育はまだまだ…だったかな(苦笑)

 正大広場は、正月の買い物客でごった返していたが、久々に息子抜きで妻との二人きりのデートだったので楽しかった。(結構買ってしまった)

 さて、明日は仕事始めだ。ホリデーモードは一新して気合いを入れよう!