中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

待ちぼうけの日

 今日は日本の実家から送ってもらったEMS(国際宅配便)の受け取りの為に丸一日無駄に過ごしてしまった。いつもなら午後4時過ぎには来るので、ずっと家で待機していたのだが、待てど暮らせど来ない。午後7時になっても来ないので、実家に電話して『お問い合わせ番号』を聞いて、ネットで確認したら日本側のサイトには『不在のため持ち帰り』と表示されているではないか!びっくりである。ずっと居たのに…。

 とりあえず、慌てて中国側のサイトを確認したら、やっぱり『16:20 未妥投』と表示されていた。なんじゃそりゃ? 慌ててココに書いてある最寄りの事務所の電話番号を探して電話してみたら「夕方遅かったから明日にしたよ」とか言うじゃないか。何てテキトーなんだろう。私は明日は仕事なのでヒジョーに困るが、その旨を言ったら「俺は詳しく無いから、明日の午前8時にもう一回電話くれ」と言って一方的に切られてしまった。あ〜あ。中国は相変わらずだ。

 そして午後7時半過ぎ、諸々音楽機材の見積もってもらう為に、タクシー飛ばして浦東の『Music VOX』まで行く。そして日本人スタッフの K玉さんに色々と相談。やはり正規品は諸々税金で日本で買うより高くなるから選ぶのが難しい。今回導入を考えているのは規模的には大きく無いのだが、それでも音質は犠牲にしたくないから悩ましい所である。

 その後、9時過ぎに K玉さんも仕事を上がると仰るので、折角だから一緒に食事に行く事にした。近所の日本料理『サガ美』で食事しながら色々話をする。

 ココのカレーうどんは結構美味しい。

 中国でビジネスする上で、皆な同じ様な苦労をしている。具体的な解決案は中々見つからないが、少なくとも日本人同士、色々協力していきましょうね。という感じで店を出た。