中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ニセモノ天国

 今日は日本からお客さんが来るので午前10時に家を出て、浦東空港まで迎えに行ってきた。そしてホテルまで案内した後、「上海のゲームセンターが見たい」と仰るので5軒ほどピックアップしてアテンドしてきた。

 数軒回っているウチにどっかで見た事あるゲームを見かけた。

 ドラムパッドはRolandのV-Drumをそのまま使っている様だ。でもなんとなく『ゲーム機として見たら』ブサイクだし、遊んでみたらゲーム内のUIが超判りにくかった。
 …とは言え、数曲プレイしただけで後ろに20人くらいのギャラリーが出来ていたのは、結局音がデカいから…という理由だけだろう。

 でもまぁコレはまだ可愛い方だ。


 し・か・し!!! コレハナンデスカ!!!

 ご丁寧に本家の横に並べて置いてあるではないか!(右2つが本家)

 何で上にディスプレイがあるのですか!!何でサイドパネルがボタンの位置に合わせて光るのデスカ!!ニセモノの方が本物より進化してるではないか。。。。何じゃそりゃ?。

 これはニセモノとは呼べないなぁ。コピーですよ。ホント。筐体のパクリっぷりには悪意を感じる。ソフトもほぼ同じだった。でもツメが甘いので、多分目コピーじゃないかな?いやぁ… コレは大問題に発展しそうな予感がする。

 色々あるけど东方明珠は今日もクールだった。