中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

会社の忘年会とヴィヴィアン4歳

 今日は会社の納会、兼、優秀社員発表会、兼、忘年会であった。午後からバスに乗って昆山にある会場まで行って来た。上海からバスで約2時間である。大して離れてないのに気温は1度くらい低く感じた。
 色々と一通りの表彰式の後、社員の芸なんか色々見て、私も一曲唱ったりして、そこそこ楽しく過ごした。
 写真は上海蟹。そう言えば今シーズンは一度も食べていなかった。

 何と言うか昔(上海に来たばかりの頃は)結構好きだったのだが、今は全然美味しいと思わなくなってしまった。贅沢な話かもしれないが、どちらかというとキライである(苦笑)

 一通り式典が終わり午後7時半頃、またバスに乗って上海に戻る。で、会社に機材を置きに行くついでにメールなんかチェックしていたらすっかり午後10時を回ってしまったので、あわてて会社を出た。

 その後、真っ直ぐ帰ろうかとも思ったのだが、何だか色々とモンモンとストレスが溜まっていたので、そのまま例によって『温故知新』にお酒でも飲みに行く事にした。

 生ビール片手にFantoSongの演奏を聴いていたら、ようやく「一週間終わったなぁ」という実感が湧いて来た。

 その後、M田さんに「叩きませんか?」と誘われたので3rdステージだけドラムで参加した。いやぁやっぱり音を出すのは非常に楽しい。

 何と、今日はこの店のアイドル犬『ヴィヴィアン』の4歳の誕生日だったので、皆でバースデーケーキなんか食べた。



 昔はカナリ人見知りをして良く吠える子だったのだが、最近は大人しくなった。やっぱり人間も犬も同じで、ちゃ〜んと一歩一歩成長するらしい。

 その後は、O教授とM田さんと3人で宇宙に関する深い話なんかしつつ、午前2時前まで飲んでいた。長い一日だったが楽しかった。