中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Yesterday

 今日は打ち合わせばかりで何となく疲れてしまったので、早めに上がって一人で长乐路にある、いつもの『Yesterday』に飲みに行って来た。サスガに早い時間だったのでお客さんは誰も居なかった。店を一人で独占するのも意外と気分が良いモノだ(笑)



 カナリ照明は落としてあるのだが、CX4で三脚無しでも結構良い感じに撮れた。

 店の女の子と雑談しながら、ギネスを片手に将来について思いを巡らせる。オフの時間でも頭はフル回転だ。色々なアイデアが浮かんで来ては消えて行く。良いアイデアというのはそう簡単に実現しないモノだ。故に楽しい。

 現実問題として、ターゲッティングというのは実に難しい。お客さんが求めるものと自分がやりたい事は必ずしも一致する訳ではない。自分のやりたい事に合わせて客を選んでいたら破綻する。…とは言え、最大公約数的な中途半端な事はしたく無いので、一番良い『落とし所』を見つけなければならないんだな。。。
 でも少なくとも私が絡んでいる限り、やはり多少なりとも今以上に『音楽』は絡めたいと思っているし、中国の法律に触れない程度にソーシャル的な発信もしたいと考えている。故に実に悩ましい所である。

 諸々自分なりの確認事項をまとめて家路についた。お酒を飲む事だって遊びじゃないんだぞ!っと(笑)
 店を出たら、外は雨と雪の中間みたいな中途半端なものが降っていた。こういうのが一番モドカしい。やっぱ白黒ハッキリしなきゃね。