中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

古い PowerBook G4 の再利用

 今日は古いPowerBook G4を再利用するべく、HDDを載せ変えた。
 このPowerBook G4 15inchは、確か2004年の年末に買った記憶がある。後にMacBook(白)を買うまでのメインノートだった。2007年の秋に現役を引退してから、ファイルサーバーとして使ってみたり、寝室用のサブノートとして使ったりしていたが、何となく用途が中途半端で、結局使わなくなってしまい、カナリ長い間放置状態だったのだ。
 しかし、実は某所でジュークボックスとして第二の人生を歩ませようかと企んでいる。

 Intel CPUになる前のこの時代のPowerBookは非常に開け辛い構造なのだが、このマシンは幾度となく開けているので構造は知り尽くしている。

 開けてみたら、前回メンテナンスしてから殆ど使っていない為、非常に奇麗だった。サクサクっとHDDを7,200rpmの高速な物に交換。そして OSX10.5 (Leopard) をクリーンインストール。このマシンはPowerPCなので SnowLeopardは入らないのだ。

 そして、インストール&アップデートの最中に、MacPro側で選曲作業を行う。ウチの iTunesには18,000曲近くの楽曲が入っており、全部で70Gbyte程になる。朝から晩までノンストップで全部ぶっ通しで聴いたら、全部聴くのに 43.4日かかるらしい(笑)iTunesのこの統計情報はナニゲに面白い。

 とりあえず良さげな洋楽をピックアップして行く。今回は邦楽はバッサリと全部カットする事にした。選んでいると、好きな曲は最後まで聴いちゃうから全然捗らない。困ったモンである。

 気付けば午後8時を回っていたので、例によって古羊路のBistro Fioreまで歩いて行き、一人でビール片手にリゾットなんか食べてシアワセな気分に浸る。


 そして帰ってからはまた選曲の続きを行い、つい今さっき、ようやく終了した。いやぁ…疲れた。やっぱり70年代〜80年代ばかりになってしまったが、良いものは良いんだから仕方ない(笑)