中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

散歩

 今日は天気が良かったので、散歩がてら CX4を持って昼食に出かけた。
 外は寒いが、晴天だと気分が良い。空の青も奇麗に撮れた。

 お昼は万科広場のLazoで定食を頂く。お刺身なんか撮ってみた。やっぱりリコーのマクロは非常に良い。カナリ寄れるし、表面のテカりまで良い感じに出ている。

 そして、食後は例によってカルフールに買い出しに行く。カルフールの建物の表面には春節を迎える為の赤提灯が沢山並んでいた。

 ビル表面のガラスに反射した太陽で逆光となり難しいシチュエーションである。GRに比べると『赤』の表現というか表情が若干弱いかな。コントラストがキツい感じになってしまった。でもこの提灯自体も真っ赤では無く、ちょっと朱色っぽかったので嫌味は無くソツなく纏まっていると思う。

 リコーのコンデジは、GRもこのCXも基本的にAutoではデフォルトで全体的に絞りが開放に近くなる仕様なのだが、その割にはボケ味が今ひとつだったりする。逆に言えば被写界深度が深いので全体的にクリアに映る方向にチューニングされている様だ。イマドキの他社のハイスペックコンデジは一眼っぽさを狙って、敢えてボケ味ばかりを強調する傾向があるが、個人的にはスナップが多いので被写界深度は深い方が好みだったりする。ボケ味を出したければズームで引っ張れば良いしね。(GRは無理だけど)

 このカメラは安いのに結構エフェクティブな設定も出来るので飽きない。暫く遊び倒そうと思う。