中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

稲忠とギロッポン

 金曜日、上海は快晴、気温は 16度。天気は良いが、なんとなく肌寒い一日。

 朝 8時半に自然起床。息子は今日からリモート授業が始まってるらしくカメラもマイクもON必須のため、我々家族は午前中ずっと静かにしてなきゃイケナイ…という。実に未来の様な現実。新型肺炎を経て、こういうリモート授業もフツーに定着してしまったらしい。

 今日は完全に仕事をしない事にして『休暇らしい事』をして過ごす事にした。

 夕方からヒトと会う約束をしていたので、タクシーに乗って古北方面に向かう。
 ウチの前でタクシーを待つ間、暇だったので撮ってみた。ココは老房子ばかりだけど絵になるから結構好き。いい天気なのにとても寒い。

 そして兴义路の某所へ。久々に来たけど相変わらず素敵な弓なり。

 せっかくなので広場を突っ切ってど真ん中に立って撮ってみた。なかなかの壮観。

 本日はまずココで古くからの悪友!? である某歌姫と約 4年ぶりのお食事&サシ呑みである。

 久々に会ったが、まぁお互い相変わらず!? で根っこの部分は全然変化なし?らしい(苦笑) 人はそう簡単には変わらないっつー事だなw 腐れ縁ゆえ全く気を遣わずにダメな自分で居られるから超楽チンである。
 稲忠はメッチャ流行ってて驚いた。完全入れ替え制で 2時間半しか居られないらしい。びっくり。

 そんなワケで巨大な 1Lくらいあるビール一杯と、あとは二人でワイン一本空けたくらいで 7時半くらいには追い出されてしまった。次に行こうと思ったが、まだ時間が早くてイワユル呑み屋系は全然開いてなかったから近所の居酒屋に入ってハイボール3杯くらい飲んで時間を潰す。

 そして次に来たのがココ。ギロッポンだってさ(笑)

 なんか 90年代のカラオケスナックみたいで面白い店だった。店内は日本人だらけだし、次から次へと知り合いがやって来るから面白い。

 酔っ払ってて全然覚えてなかったが、帰る直前に何故かシンヤさんとこんなツーショットを撮っていた。そんな午前 2時半過ぎ。

 今日は彼らの Happyなお知らせを聞いてメッチャ嬉しくなった。いやぁ…実に良い夜だw
 ほんと楽しかった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村