中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今度は雨で寒くなる

 木曜日、上海は雨、気温は 10度。まる一日グズった天気で昨夜から一気に 14度も下がった。相変わらず読めない天気である。

 朝 8時に自然起床。部屋があまりに暗かったのでまだ 6時くらいかと思ったら既に 8時だった。昨日あんなに天気が良くて暖かかったので調子が狂ってしまう。
 とりあえずコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食。

 そうそう!昨日盒马で取ったフランスパンがとても美味しくて感動。朝から少しだけシアワセな気分に浸れた。

 お昼は仕事半分、ダラダラ半分で、実に有意義に!? 過ごす。 天気が悪いと『引き籠り』に輪がかかって楽しい。 

 今日は何故か、何をするにも小学生の様に集中力が続かず、仕事してても直ぐに『手遊び』を始めてしまうダメ人間なワタクシ。 ふと埃だらけのベースケースが目に入って不憫に思って拭き掃除なんか始めちゃったりして?

 挙句は中身を取り出して暫し弾いてみる。 これはサブの 6弦ベース。 ベースなのに弦が 6本有るのだよ。 通常ベースの 4本に加え、Lo-Bと Hi-Cが張ってあるので、ネックがめっちゃ太いのだ。トラスロッドも 2本入っている。

 ヤタラと年季が入っているが、実はワタクシが弾き倒してこうなったワケではない。これ 10年以上前に、当時上海に駐在していた音楽仲間の K羽さんから頂いたものなのだよ。まだ『温故知新』という店が有った頃だな。 実に懐かしい。

 でも弦高やらオクターブやらを細かく色々調整したので結構弾きやすくなって、6弦とは感じない程フツーにスラップできる様になった。フツーに 2オクターブのフレーズとか超簡単にできるので、弾いてて楽しい。 嗚呼、また色々バンド演りたいなぁ。

 夕方遅くに妻と息子が田舎から帰ってきたので突然自宅が賑やかになる。
 なんかホッとした様な? 一人の時間が無くなるので悲しい様な? 複雑なキモチに暫し苛まれるも、まぁ数時間経ってしまえばあっという間に慣れちゃうのよね。

 人間ってよくできてるわホント。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村