中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海は快晴

 水曜日、上海は快晴、気温はなんと 24度まで上がった。

 朝 8時に自然起床。風邪は『あと一歩』ってトコなのに、スカッと完治しない。相変わらず中途半端に咳が出るし、鼻水も同様。 うーむ、一体何が足りないんだ? 栄養も睡眠も足りている筈なのだがw

 今日は外の天気があまりに良かったので、昼はリハビリを兼ねて近所を散歩する事にした。

 淮海路x重庆路の歩道橋の上から外滩方面を撮ってみる。 実に素敵。 私が初めて上海に来た 20年前とは大違いで、とても清潔な街に生まれ変わった感がある。

 新型肺炎のロックダウン以降、空もとても綺麗だ。

 やっぱり上海、好きだな。 この街が好きだ。 離れて暮らすと良くわかる。

 お昼はちょっと悩んだが、結局ここへw

 そしてお昼から失礼して。。。。

 やっぱりラーメンは出前だと味気ないからお店で食べるに限る! 麺も伸びてないしなにより熱々!

 食後は目の前の香港広場にあるアップルストアに入って、Mac Studioと、Mac miniの現行モデルを弄ってきた。 ま、買おうと思えば今直ぐ買って持って帰る事もできるが、とは言え M3チップが MacBook Proに搭載され始めてるので、Mac Studioや Mac miniに乗るのも時間の問題だろう。 多分今年の年内には M3搭載マシンが出てくるだろうから急いで現行 M2モデルを買う必要は無い。 どうせ買うならより速い方が良いものねw

 帰りはチョット遠回りして、近所をのんびり散歩しながら新天地の方まで歩いて帰宅。
 外はクッソ暑い! 途中でコートを脱いで手で持って歩いたのは言うまでもない。

 帰宅後は重い腰を上げてオシゴト再開。

 「嗚呼…せっかくの休みで、こんなに天気が良いのに(しかも上海に居るのに)仕事なんて嫌だなぁ…」なんて思いながら作業してたら、徐々にペースが落ちてきて 19時くらいには完全に手が止まってしまったw。

 別にオフィシャルには完全に休暇中だし、働いたところで残業代が出るワケじゃないから、多腕振って休んで良い筈なのに、休み明けに火を吹く事が容易に想像できてしまうがために、気になって仕方ないのだよ。 ホント損な性格である。

 諦めて仕事をやめてコレに手を出して、、、

 ふと今日がバレンタインデーだった事を思い出して、昼に買っておいたアイスを取り出してオモムロに食すw 妻と息子はまだ田舎に帰省中ゆえボッチなのさ。ふふふ。

 21時になった頃、古い飲み友達から「いま仙霞路x古北路辺りで飲んでるんだけど今から来ない?」なんて突然の素敵なお誘いが来たが、ワタクシ既にすっかりパジャマで出来上がってたし、なんか気分的にもヘコタレてて珍しくイマイチ気乗りしない。 いやぁ…珍しい。自分でもびっくり。 3年前だったら、この子から誘われたら何があっても尻尾振って飛んで行ったぜ? 間違いなく。

 でも「今から髭剃ってシャワー浴びて着替えて出かけたら 1時間は掛かるよなぁ…向こうついたら10時過ぎだよなぁ」…とか何とか考えて、結局丁重にお断りしてしまうま。あーもったいない。もっと早く連絡くれれば全然違ったのだがw
 ま、体調もまだ万全じゃない…という理由が一番大きいかな。たぶん。

 結局夜中までアマゾンプライムビデオなんか見てだらだら過ごして、午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村