中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジン

 水曜日、広州はくもり、気温は 11度。

 朝 7時半に目覚ましで起床、あー眠い…眠過ぎる。
 老体に鞭打って朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。心拍数maxで息があがりまくりでオフィスに到着。
 ま、寒いと汗かかないから単純に息がアガるだけなんだけど、これは健康に良いのか悪いのかサッパリわからん。

 仕事は相変わらずの多忙で気付けば 22時である。

 あ、そうだ。今日は 23年下半期実績の面談があったな。上司とオンライン面談で、色々とワタクシの去年の実績に基づく評価を聞かされる。

 正直、今は1分でも1秒でも無駄にしたくない時期なので「はいはいどーも」って感じで全て聞き流したのは言うまでもない。なにか意見すればそれだけ会議が長くなるからね。
 給料が死ぬほど下がる訳じゃなければ、ワタクシ個人の評価なんて正直ドーデモ良いのだよ。 クリエイターは上司からの評価よりもエンドユーザーからの評価の方が大事。

 ま、でも今担当している PJに関する評価に関しては耳が痛いところである。 確かに残り時間を鑑みると『完全に納得がいくレベル』とは程遠い状態でリリースをする事になってしまうかもしれない…。
 中国のスタッフは『効率重視』なので、自分の与えられた業務範囲以外には全く興味がないので、自らすすんでデバッグしようとしないんだよね。。。ここが日本と中国の最も大きな差かもしれない。
 正直、結構大きなPJなので、頭からお尻まで、自分一人で全部チェックできる量じゃないのだよ。 …かと言って下の人間に「おまえらも残業しろ!」とは強く言えないしね(なぜならワタクシの直属の上司が、そもそも『効率主義』の権化みたいな人なので、彼女からしてみればワタクシが効率悪過ぎる…と評価してるくらいだし)

 でもね、知ってる? 効率だけじゃゲームは作れないんだぜ! 寧ろ「無駄な愛」こそが全てなんだぜ! そんな事をヲレがイマサラ声を大にして言っても全然誰にも響かないケドな(悲)

 ヘトヘトな気分で帰宅して、缶ビールを一本飲んだ後は今日はボンベイをば。

 ロックで 2杯くらい飲んでようやくモヤモヤした気分が落ち着いた。アル中街道まっしぐら。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村