中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

帽子は暖かい

 火曜日、広州は曇り、気温は 10度。あー寒い。なんじゃこりゃ? 予定では週の中頃から暖かくなる筈だったのだが、、、相変わらず寒い日が続いている。
 でも北海道に住む友達から「大雪で 55cm 積もった」とメッセージが来て、それに比べたらハワイみたいなモンだなw と自分を戒める。

 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで朝の支度をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルでチャリ通勤。

 仕事は相変わらず変わり映えしないサンドバッグ状態?で、あっという間にお昼。

 そうそう、今日はチョット腹が立つ事があった。最近ウチの会社は管理を一層強化していて、非常に細かいコスト管理を始めたのだよ。まぁそれ自体は悪い事じゃないんだけど、今までの『部全体の平均人月単価に基づく計算』から、実際にPJ毎に関わってるそれぞれのスタッフの具体的な『個人の給与に基づいたリアルな人月単価による計算』に変更になったのだよ。つまり、PJ内に給与が高い人が居るとそれだけ見た目のパフォーマンスが落ちるわけ。まぁそれはある程度仕方ないので良いのだが、問題はコスト計算をするPMやウチの通訳兼アシスタントが私の給与を知ってしまう事なのだよ。。。 しれっと「林さんは私たちの3倍ですよ!」みたいな事を言われて、ヲイヲイなんじゃそりゃ?ってなった訳。
 「そりゃそーかもしれんが、悪いけど君たちの2倍以上生きてるし、なんなら5倍くらい働いてるんですけど何か文句ある?」…と言いたくなる気持ちをグッと抑えましたとさ。
 まーったくもぅ、プライバシーもデリカシーもナ〜ンもありゃしないココは中国。 あ〜あ、きっとアチコチに言いふらすんだろうなぁ、最悪だぜ(凹)

 さて、昼に「ちょっと癒されたい」と思って猫カフェに行ったら、帽子を被って遠くを眺めたまま微動だにしないw 「わかるよぜ!その気持ち。ヲレと同じだな」と日本語で語りかけてみたら、「おまえと一緒にするな!」という声が聞こえた(ような気がした)

 その後もフツーにお仕事してたら気付けば 19時半である。
 ちょっとトラブル対応していたら、すっかり夕食の時間を逸してしまったあ。一人でトボトボと遅くまでやってるピザ屋へGo!(広州のこの辺は夕食が早いので 19時を過ぎると閉まってしまう店が非常に多いのだ)
 とりあえず早く出て来そうなパスタを頼んだのだが、ピザ屋って何でもカンでもオーブンで焼くんだね。すげー時間かかったw

 ま、美味しかったのでヨシとしよう。

 食後もフツーにお仕事を続け、21時半過ぎに完全に自分が燃えカスでバッテリー切れ?状態になったんで今日は早めに帰る事にした。

 帰宅後はざっと熱いシャワーを浴びて、1664を一本飲んだ後、タリスカーをダブルのロックで2杯飲んで、午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村