中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

民族の大移動

 木曜日、上海は曇り、気温は 4度。相変わらず底冷えのする毎日。

 朝 8時に自然起床。今日から会社は休みなのだが、日本側はフツーに営業してるので幾つが対応に追われる。

 それより何より風邪の調子が悪くて閉口。マジかー。何で今頃風邪ひくかなぁ?ホントツイてないぜ?

 取り敢えず、今日は夜便で帰省するので昼は寝て過ごした。

 午後 7時頃に家を出て地下鉄で虹桥火车站に向かった。夜の 8時くらいなのにこんなに人が居てビックリ!
f:id:hayap24bit:20240210004756j:image
f:id:hayap24bit:20240210004800j:image
f:id:hayap24bit:20240210004752j:image
 入り口の荷物検査でお酒を取り上げられてしまったので(一度でも栓を空けた液体は一律持ち込みNGらしい。知らなかったよ)

 そんなわけで駅の便利店でジョニ黒をば。だって妻の田舎は白酒とか米酒ばかりで洋酒は一切無いからね。
f:id:hayap24bit:20240210005247j:image
 そして予定時刻通りに出発! 以前は外国人はパスポートを窓口に見せて紙のチケットをもらわないと乗れなかったが、今はパスポートをそのままかざすだけで入れる様になっていた。さすが時代ですな。
f:id:hayap24bit:20240210005254j:image
 約 2時間半?くらいで浙江省の某所に到着。
f:id:hayap24bit:20240210005251j:image
 さぁて!休みはユックリするぜっ!と。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村