中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2024年・初一(旧暦の1/1)

 土曜日、浙江省某所は快晴、気温は 12度まで上がったらしい。
 「らしい」と書いたのは、今日は丸一日ずっと部屋の中で寝てたから外の様子を知らないのである。 絵に描いたような寝正月? …いや違うな。『寝正月』という字面には幸せそうな響きがあるが、正直『真逆の』寝正月だった。

 熱が、ずーっと38度台から下がらず、丸一日マトモに眠れず、浅い夢を見てはウンウン唸って寝返りばかり打っていたのだよ。とほほ。

 あーもぅ…近年稀に見る?酷い正月だ。こんな年明けって有りっすか? ホント嫌になるわ。

 お陰様で携帯も殆ど一度も見ず、食事も親戚に伝染つしたらマズいので部屋で一人でお粥食…という、まるで入院生活状態である。

 そんなワケでブログネタの写真も一枚も撮って無かったので、約 40年前の自分を振り返ってみようかな? これ、高校の文化祭の写真である。確か道場を改造して手製の簡易ステージを作ったのだが、今思えば後ろの『気力』という掛け軸が実に見事!
f:id:hayap24bit:20240211160537j:image
 そうなのだ。今のワタクシは『気力』が足りないんだよ。40年ブレなかった生活がココ 1年半ほどブレまくっている。戒めるべし!

 歳をとると、色々と守らなければならないものを抱えてしまいがちだが『自分が』何をしたいか?が一番大事なはず。人生短いんだぜ?意外となw

 『初心忘るべからず!』だな。今年の教訓としよう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村