中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして上海へ

 土曜日、広州は曇り、気温は 24度。

 朝 7時に自然起床。かしゆかとあーちゃんをファンから守りつつアテンドする!? という中々楽し気でヘンテコな夢だったが、目覚めたあとに「何故のっちが居なかったんだろう?」と反芻する間もなく、そそくさと準備して、電源類を大元のコンセントから外して戸締りを確認し、ほぼ普段と変わらない午前 9時頃に家を出る。
 普段と違うのはスーツケースを持ってる事?くらいかな。 そしてタクシーを呼んで白云空港に向かった。 そうなのだ。今日から上海に一時帰省するのだよ(嬉)

 空港は既に春節帰省が始まっていて、結構な人だった。
f:id:hayap24bit:20240204093901j:image
 チェックインして荷物検査を終えるまで 1時間くらいかかった。
f:id:hayap24bit:20240204093855j:image
 そして搭乗ゲートに向かったのだが、今日は春節の影響か普段とは逆方向の B160というゲートらしい。 普段ならば手荷物検査を出て左側に歩くのに今日は右側である。コッチ側は来た事ないのでチョットわくわくする。

 しかしコレがまぁエラく遠くて驚いた。途中で 2階に降りて3階に上って…というのを全部で 3回くらい繰り返した端の端である。メッチャ遠かった。
f:id:hayap24bit:20240204093858j:image
 いやぁ、白云空港は広過ぎだよ! ゆうに 1km以上は歩いた気がする。 もしギリギリに来てたら絶対間に合わなかったわ。危ない危ない。

 ほぼ定時で搭乗開始。結構ガラガラなのかな?…と期待したら全然違った。やはりゲートが遠いので乗ってくる人達が皆しめしを合わせた様に遅いのだよ(凹)
f:id:hayap24bit:20240204110323j:image
 結局満席で、ワタクシの右隣には子連れの若い奥さん。左側も子連れの若い奥さん。ワタクシは普段通路側を選ぶのだが、3列シートの真ん中に子供を座らせるからさぁ大変。騒ぐだけならイヤフォンしてれば良いのだが、落ち着きがないから何度も蹴られて全然眠れない。 挙句、右の子が気圧の変化で気分が悪くなったのか突然吐いて、それにつられる様に、通路を挟んだ左側の子まで吐く始末。ヲイヲイ勘弁してくれよぅ。左右からダブルパンチである。

 中々いつになく鼻に来る『修行』の様なフライトだった。

 とりあえず定刻より 10分ほど早く上海に到着したので、もぅもぅもぅ逃げる飛行機を降りましたよ!f:id:hayap24bit:20240204110326j:image
 ありがたい事に荷物は直ぐに出て来たのでピックして地下鉄で帰宅。

 外に出たら雨模様で、気温は 6度しかなかった。 広州を出る時は 24度だぜ? 20度近く違うんだから風邪ひくっつーの。 とりあえずダウンコートをスーツケースから取り出して直ぐに着たのは言うまでもない。

 一旦帰宅して、荷物を置いて家族とノンビリ過ごした後は、妻は今日は用事があって出かける…との事だったし、丁度いい塩梅に友達からライブのお誘いを受けたので、まずは腹ごしらえに伊犁路のビストロフィオーレに一人で向かった。f:id:hayap24bit:20240204094349j:image
 到着したら、満席で一つも席が空いて無くてびっくり! どうやらスゲー流行ってるらしい。さすが Taroさん! この店の店長 taroさんとは結構長い付き合いなのだ。

 とりあえず席が空くまで 1Fで待たせて頂く。カツオの叩きがメッチャ美味しかった。
f:id:hayap24bit:20240204094354j:image
 もっと待つかと思ったら、意外と直ぐに席が空いたので 2Fに上がってノンビリと美味しい料理を頂く。 実は先日ブログにも書いたが、ココのハンバーグが食べたくて仕方なかったのだよ。。。
f:id:hayap24bit:20240204094404j:image
 いやぁ…ホントここの料理は何を食べてもとても美味しい! taroさんの料理愛を感じるよ。

 暫く一人で食事してたら、下の厨房が落ち着いたらしく taroさんが上がって来てくれたので、暫し一緒に色々なハナシをする。

 いやぁ…誰しも、はたから見てると順風満帆でシアワセそうな人生に見えるけど、皆それぞれ色々なものを抱えて生きているんだよね。 色々話をしていて、なんかキツいのは自分だけじゃないんだな…という事を再認識できて、ちょっと安心? したw 年代が近いので色々と共感しまくりである。

 その後は店を移動して、友達の Sax奏者の前田さんが出演する焼酎バー『酒友』に向かった。シェアサイクルでも行ける距離だったのだが、雨も降ってたし何よりビールに加えワインを2杯も飲んでしまったのでちょっと酔っぱらていたのでタクシーで向かう。

 この『酒友』という焼酎バーは、前々から噂には聞いていたのだが、ワタクシ初めて来てみた。 想像よりずっと広くて、壁一面に並ぶ焼酎が壮観だった。

f:id:hayap24bit:20240204110408j:image
 丁度いい感じにファーストステージが始まったので、一番前でカブリつきで鑑賞する。いやぁ3ピースの静か目な Jazz、とても良いね。店の雰囲気にもマッチしている。
f:id:hayap24bit:20240204110405j:image
 ワタクシ焼酎はイマイチ苦手なので、ウィスキーをダブルで頂いた。焼酎バーなのに焼酎を飲まないフトドキもののワタクシ。ごめんて。。。
f:id:hayap24bit:20240204110359j:image
 2ndステージの途中、あまりに心地よくて、不覚にも思わずうたた寝してしまったのは内緒。 やっぱり飛行機で長距離を移動してて疲れが溜まってるし、ココに来る前に結構飲んでたからねw

 全ての演奏が終わった後、ミュージシャンの皆さまと色々おしゃべり。

 そして 23時過ぎくらいかな?「せっかくだし一緒に何か演りませんか?」と誘われたので、カホンが有ったので 1曲だけ参加。

 さすがにカホンで Jazzは無理なので「feel like makin love」をJazz風アレンジでw

 いやぁ…やっぱり上海の夜は楽しいね。

 後ろ髪を引かれる思いだったが、明日は振替出社日で朝から出勤なので、午前0時頃に店を後にしてタクシーで帰宅。

 午前 0時半就寝。長くて濃い一日だった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村