中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

振替出勤日

 日曜日、上海は曇りのち雨。気温は3度。流石に広州よりずっと寒い。

 朝 7時に自然起床。久々の自宅でイツモと勝手が違う事に少々戸惑いつつも朝の準備をして、8時半には家を出て地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで上海オフィスに出社。

 会社の最寄駅で新型の哈罗单车を見つけたので乗ってみたのだが、驚くほど乗り心地が改善されててビックリ。
f:id:hayap24bit:20240206100758j:image
 シートがね、低反発素材なのだよ。 中国のシェアサイクルはパンク防止のためエアレスタイヤ(チューブレスタイヤではなくて、そもそも空気が入ってない、単なるゴムに溝が刻んであるタイプ)なので振動が凄いのだ。
 でも今日乗ったコレは、お尻の下にばねじゃなくて低反発な「なにか」が入ってるのでいい感じにサスペンションの役目をしてくれるのだよ。とっても乗り心地が良くて気持ち良かったw

 仕事上のトピックは書けない事だらけなので特になし。

 そうそう、今日は上海オフィスの隣の席の女の子がケーキをご馳走してくれた。週末に自分で作ったらしい。中々美味しいチーズケーキだった。こんなの自分で作れるんだね…凄い!

f:id:hayap24bit:20240206105035j:image
 外は丸一日どんより曇って、降ったりやんだりの雨模様。
f:id:hayap24bit:20240206105038j:image
 午後 8時頃に仕事を終えて帰宅する事にした。なにせ今日は日本がお休みなのだ!こんなチャンスは滅多にない?w

 帰宅して家族と下らない冗談なんか言い合って過ごす。こういうのも悪くないね。広州に居ると毎日仕事ばかりなのでオンとオフの切り替えが難しいが、上海だと家族が居るのでイヤでも切り替わるw

 午前 0時半就寝。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村