中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

食事に行こう=充電しに行こう

 火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 6度。少し暖かくなったかな?

 朝 5時半に上の住人の足音で起床。予想通りだな。どうやら上の住人はこの時間に起きて準備して6時半くらいに家を出るらしい。中々朝が早い住人だ。まぁ水商売とかで帰りが遅い?とかだったら時間が読めないが、朝決まった時間に起きるんだったらまぁ許せるかな…。ビバ!ポジティブ信金。

 ノンビリと朝の支度をして午前 8時過ぎに家を出、マイチャリと地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで上海オフィスに出社。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 お昼に上海の同僚らが「一緒に食事に行きませんか?」と誘ってくれたので便乗する事に。

 色々聞いてみたら、どうやらマイカー通勤してる同僚(上海部門のリーダー)が、クルマの充電をしたかったらしい。
f:id:hayap24bit:20231227095606j:image
 今や何でも AIで、クルマに向かって喋りかけるだけで何でも答えてくれるらしい。ダッシュボードの顔型のディスプレイが、表情豊かに返答してくれた。凄い世の中だ。完全な未来だな。

 そしてクルマで 10分くらいかな?近所の某レストランに入って、奥の方のスペースに進むから何かと思ったら、電気自動車の充電設備があった。この敷地内の駐車場は全て巨大な充電ステーションになってるらしい。すげーな。

 そして給油口みたいな部分を開けて巨大なコネクタをポコッと嵌め、その後はコネクタにあるQRコードを携帯でスキャンすると自動的に充電が始まるらしい。接続の安全性が確認されるまでは給電されないらしいので安全だ。

f:id:hayap24bit:20231227102637j:image
 その後は携帯のAPPで充電状況(残り時間等)がリアルタイムに分かるらしいので、その間にこの充電ステーションの敷地内にあるレストランでゆっくりと食事してればよいワケさ。

 人間もクルマも丁度良い具合にお腹いっぱいになる…っつー寸法である。レストランも充電ステーションも両方儲かる、実に良く考えられてるよね。
f:id:hayap24bit:20231227102643j:image
f:id:hayap24bit:20231227102640j:image
 久々に食べた酸辣汤は中々美味しかった。コッチのスタッフとはあまり喋った事がなかったのでとても良い機会だった。

 たった 30分強の時間だったが、既に 90%は充電完了してたらしい。ホント素晴らしいね。いやぁ…電気自動車の時代ですな。

 今は未来! まさに。

 会社に戻った後もフツーに仕事して気付けば 21時半である。あ~あ。広州に居ても上海に居てもヤル事は同じらしい。

 約一時間かけて帰宅する途中で、リポートを一つ出すのをすっかり忘れていた事を思い出し、帰宅してからまたPC広げてパワポ要員。まーったくもぅ。

 23時半くらいにやっと終えたので、そっからシャワーを浴びて、缶ビール片手に YouTubeなんかみてたらあっという間に 午前 0時半である。やっべ。そいや朝 5時半に起こされるんだった。忘れてたわ。

 明日の朝、起こされない様に耳栓をして寝たのは言うまでもない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村