中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

獅子座新月で水星が逆行開始

 水曜日、広州は曇り、気温は 26度。

 朝 7時 15分に自然起床。いつものルーチンで朝の準備をしていたのだが、何故か今日は時間の感覚がおかしくて、気づけば 9時半近くになっていた。
 慌てて家を飛び出して、チャリンコダッシュで、信号無視の連続でクッソ飛ばして、なんとかギリギリ 5分前にオフィス到着。ふーっ!あぶね〜。無駄に遅刻するところだったわ。

 しかし今日はなーんか気分が冴えない。 朝からココロが乱れてて大変! ずっとイライラした一日だった。
 で、ふとカレンダーを見たら新月じゃん! しかも今日から水星の逆行が始まっているらしい。 なるほどね。

 それにしたって、狙った様に色々と腹立たしい事がやってくるから笑えない。

 気づけばあっという間に 22時である。お陰様でブログネタが無いので、中国名物『青いガラス窓』の写真でも載せちゃおうかな。 これは今日お昼に外に食べに行った際にみかけたビル。 ウチのオフィスは市の中心部からだいぶ離れているので、未だにこういう古い建物が残っているのだよ。

 中国の七不思議の一つに青いガラス窓や緑のガラス窓がある。流石に都会エリアにはもう殆ど残っていないが、今でも高速道路に乗って田舎の方に移動するとカナリ多くの建物の窓ガラスが、この様に真っ青だったり、緑色だったりするのだ。わけわからん。 中に居る人は色彩感覚がおかしくならないのかなぁ? 実に不思議。

 今日はずーっとイライラが止まらず、帰宅してシャワー浴びて 23時半くらいからウヰスキーのオンザロックをダブルで2杯ほど飲んで、ようやく落ち着いた次第。

 世の中、腹が立つ事ばかりで嫌になるね、いろいろツイてないぜ!まったく。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村